認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

父に合わせて少しずつ夏への準備👴②

こんばんは。

いよいよ梅雨入りですね☔️今は工場勤務なので、出勤すればあとは建物の中で過ごせるので、なんだかありがたいです。

介護保険の「訪問調査員」をしていた時は、雨の中カッパを着て、自転車で1日4件の訪問調査に行くのは、今思うととても大変でした。

あれからもう2年が過ぎました…。

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

高齢の父の「体感温度」に合わせて、少しずつ実家を夏仕様に変えていき、やっと完成しました😅

 

www.manmarun.com

【before】

父の寝室です。敷物はつまずき防止のため、養生テープで貼っています。見た目は良くありませんが、役立っています。

【after】

養生テープの色は、目立たない色もありますが、つまずき防止には「目立つ色」の方が良いようです。

 

リビングの敷物も交換しました。

リビングの敷物も養生テープで貼っています。

「すり足歩行」になると、敷物やコード、床に置いてあるものにつまずいて、自宅で転倒することが多いので要注意です⚠️

 

2階の押入れの天袋から、「壁掛け扇風機」を出して組み立てました。

 

扇風機をかける金具は、冬の間も壁に取り付けたままなので、金具にかけるだけで設置完了です。

【before】

トイレの壁の上部に設置します。

【after】

はい完成です。リモコンは手元の壁に設置しています。

キッチンにも設置。

「壁掛け扇風機」はコードが床にないので、👴のつまずき防止にも役立っています。買って良かったです🎵

 

浴室橫の洗面所には、「サーキュレーター」を設置し、カビ防止のため冬の間も使用しています。

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

つまずき防止に「養生テープ」を貼ることは、ケアマネ時代に利用者さん宅で、「訪問リハビリ」担当の、「理学療法士」さんから教えてもらいました。

「壁掛け扇風機」もケアマネ時代に、利用者さん宅で使用されているのを見て、安全で便利なことを発見しました。

「訪問調査員」の仕事をしたから、建物内で雨の日を過ごせる、今の仕事のありがたさも感じることができました。

 

いろいろなことがあり、仕事はいろいろ変わったけれど、それぞれ得る物がたくさんありました🤗 感謝、感謝💕

 

プライバシーポリシー お問い合わせ