認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ぜんぶ気に入らん💢の話👴

こんばんは。

昨晩、また父👴とケンカをしました…。原因はいつも、しょうもないことなのですが、相手は高齢者でメンタルも下がりやすいため、普段は我慢することが多いので、ときどき爆発してしまいます💢

腹立つわ~😡⚡️

 

🍀🍀🍀

 

昨日は金曜日で「疲れた~💦明日から休みや~\(^o^)/」と、解放感いっぱいで、仕事から帰ってきました。

 

夕食後、

👴「暑いけど、雨戸閉めよか」

と、ガラガラとリビングの雨戸を閉め始めました。

👩「まだ明るいから、後で私が閉めるよ」

聞こえてないのか無視なのか、👴は全部の雨戸を閉め切ってしまい、部屋は暑くなってしまいました。

 

熱中症になると大変なので、モモは先日出してきた扇風機のスイッチを入れ、本体の「首振り」ボタンも押しましたが、「首振り」になりません💦

👩「あれ?首が動かないね。リモコンで動くかな?」

リモコンの「首振り」スイッチも押してみましたが、電池が切れているのか動きません。

👩「あれ?リモコンでも動かん。壊れてるんかな?電池切れかな?」

 

👴「なんや、それはリモコンやないと『首振り』にならんねん」

👩「うん、でもリモコンでも動かんねん。電池切れてるかもしれんわ」

👴「それはリモコンじゃないと動かんねん」

👩「だから、リモコンでも動かんねん‼️ 電池切れか壊れてるの‼️」

👴「壊れてへん‼️ リモコンで動くねん‼️」

 

👩「だから、電池切れかもしれんけど、動かんの‼️ 本体のボタンで動かんだけでも、壊れてるやん‼️💢」

👴「何ゆうてるか、ぜんぜん聞こえへん‼️」

👩「聞こえへんのは、自分のせいやんか‼️」

👴「そんなもん、しょうがないやないか‼️💢」

 

高齢で難聴の人に、そんなことを言ってはいけないことは、もちろんわかっています。

介護の仕事では、もちろん大きめの声でゆっくりハッキリ話すことが基本です。仕事では腹を立てたりしません。

 

けれど家では、何回も同じことを言うのも大変で、大きな声を出すのも疲れます。

こっちの言い方が悪いかのように、「ぜんぜん聞こえへん‼️」と言われると、ムカッ💢とします。

腹が立ったのと、言い過ぎそうになったので、リビングから父の寝室へ移動し、マッサージチェアで気分転換することに…。

 

しばらくすると、父がシャワー用の着替えを取りに、部屋へ入って来ました。

👴「扇風機、動いたで‼️」

せっかく忘れようとしていたのに、またイライラしてきました😒💢

👩「どうでもいいわ。人の家の扇風機のことなんか、ほんま、どうでもいいわ‼️💢」

👴「なんや、その言い方‼️💢 何が気に入らんねん‼️💢」

👩「全てが気に入らんわ‼️💢」

👴「なに⁉️💢」

👩「ぜんぶが気に入らん‼️💢」

👴「そんならもう、大阪に…」

👩「はいはい、大阪に帰らしてもらいます。さようなら‼️」

 

その後、👴はシャワーのために浴室へ。モモは👴が寝るまで、「超無視」で過ごしました…。

 

「何が気に入らんねん‼️」って…

逆に、私が今の生活の何を、気に入ってると思うねん?

こんな👴との生活、何が楽しいねん?楽しいわけないやん。嫌に決まってるやん。

我慢しとんじゃ、ぼけー‼️

と、言うのはさすがに我慢しましたよ…😅

 

🍀🍀🍀

 

昨日の夜は、ダンナに電話でケンカの話をして、ちょっとスッキリしました📱💦聞いてくれてありがとう🙇‍♀️

今日は買い物に行ったり、美容院に行ったりして、1人時間を過ごして気分転換。

きれいな黄色のハイビスカス🌺も買ってきたので、明日は花の植え替えをして、心穏やかに過ごしたいな…と思っています😊

 

プライバシーポリシー お問い合わせ