認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ネット記事が掲載されました😊

こんにちは。

本日、「PRESIDENT Online」 に、母の認知症と介護についての記事が掲載されました。

ライターは旦木瑞穂さんで、モモは小窪百恵という名前になっています。モモから百恵さん?😅

 

記事はこちらから⬇️

https://president.jp/articles/-/70003

ハモの話の後の「続きを読む」を押してくださいね😊

前編(5ページ)・後編(6ページ)と続きます。

 

🍀🍀🍀

 

5/1に記事についての問い合わせがありました。

ライターの方に、主旨や今までに書かれている記事を確認させてもらい、記事を書いてもらうことになりました。

 

実際には、モモや家族についての質問が、たくさんメールで送られてきて、締切日も決まっていたので、けっこう大変でした💦

記事にするため、年月が大切なようで、「何年何月に○○があったのですか?」との「再質問」も多く、確認するのに四苦八苦…。

ブログに書いていることは、探しだして日付を確認し、ブログを始める以前の事は手帳などから探しました。

 

また、モモはパソコンでのメールはほとんど使用していないので、メールの返信にも悪戦苦闘💦

はじめはスマホのメールで返信していたのですが、やはりパソコンの方がよくなってきて、

メールに添付された記事の下書きに、訂正や追加を記入して送り返す…という作業は夜中までかかってしまいました😭

 

けれど、今回の「チャレンジ」でとてもよい経験ができました。

ブログの記事が増えてきて、自分でも探しだすのに苦労したので、

「認知症」の事で困って、モモのブログにたどり着いてくださった方が、「知りたい記事」を探しやすいように、

「カテゴリー分け」と「記事の題名」の見直しを、少しずつ始めています。

(まだまだ途中なので、ぐちゃぐちゃですが…😅)

 

🍀🍀🍀

 

今回、プロのライターの方に記事にしていただき、自分が忘れていたことも思い出し、本当によい経験になりました。

自分では到底、これほどきちんと文章にまとめることは不可能です。

感謝、感謝です😊

 

🐶「私は出てこなかったね…」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ