認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

友達とカニ旅行🦀②

こんばんは。

先週の「カニ旅行」から、もう1週間が過ぎてしまいましたが、備忘録として残しておこうと思います。

それにしても早いなぁ…😅

 

🍀🍀🍀

 

12/11(日)は柴山の旅館「山水苑」で、温泉&カニ料理🦀を満喫し、川の水の音を聴きながら眠りました。

翌朝はみんなで朝から温泉に入り、またまたポカポカしながら、豪華な朝食をいただきました。

朝からカニの玉子の入ったごはんや、カレイの干物、茶碗蒸しに小さなお鍋まで…。

 

旅館で、お土産のカニ🦀を注文できたので、友達は持ち帰り用、モモは実家へ送ってもらう分を、お願いしました。

9:30頃に旅館を出発し、また2両の電車で「城崎」へ戻ります。

旅館では「旅行支援」で5,000円の割引と、3,000円分の「お買い物券」をいただきましたよ\(^o^)/

 

城崎ではロープウェイに乗って、「みはらしテラスカフェ」へ…。

朝からコーヒーがとても飲みたかったので、ホッとしました☕️

 

ひと休みしてから、またロープウェイで山を降り、温泉玉子を作るか、温泉に入るか相談して、

せっかくの温泉地なので、「鴻の湯」という温泉に入ることに…。

15分くらいポチャンと、温まるだけでしたが、またポカポカになりました😌♨️

 

和食が続いたので、お昼は別の物を食べようと、みんなはサンドウィッチやピザを食べました。

モモは豪華な食事が続き、おなかが驚いていたので、みんなとは別で「とち餅ぜんざい」を注文しました。

やさしい甘さのおぜんざいに、とちの実のお餅が、とってもおいしくて、おなかがほっこりしました。

 

その後はお土産を買ったり、食べ歩きをしたりして、14:30のバスに乗り18:00頃に大阪へ帰ってきました🚌

 

🍀🍀🍀

 

用事があって、旅行から帰った翌日12/13(火)には、また、昼過ぎに実家へ行くことに…🚃🚃

旅館から送ったカニ🦀が、ちょうど到着しました。父の好きな「セコガニ」です。

 

モモも、ミソや玉子がおいしい、「セコガニ」が大好きなのですが…

 

ちょっとカニを食べ過ぎたようで、アレルギーが出てしまったので、父と妹家族に、食べてもらうことになりました😭

でも、友達と温泉に入って、おいしい物を食べて、楽しい2日間でした😊

↑カニ丼を作製中の父

 

プライバシーポリシー お問い合わせ