認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

胃・大腸内視鏡検査(ダンナ)🏥

こんばんは。

昨日はダンナが、かかりつけ医で胃と大腸の「内視鏡検査」を受けました。

大腸は健康診断で「再検査」となったためですが、胃は検査日に朝食を食べてしまうという、ミスをやらかしたためです😭

 

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

今回はミスのないように、前日から指示通りに、「食事制限」と「水分摂取」を行います。

 

朝食は家でレトルトの「白がゆ」を食べて、昼食用の「白がゆ」と、夕食用(PM6時頃)の「カップスープ」を、職場に持って行きました。

モモ「スープにクルトンが入ってるから、食べないでスープだけにしてね…💦」

 

「白がゆ」は災害用の「ローリングストック」から…。

賞味期限が近づいていたので、ちょうどよかった\(^o^)/

他にも「賞味期限」が近づいている物が、発見できてよかったです。

 

就寝前に水200mlに目薬ぐらいの容器の下剤を全部入れて飲んでいました。夜中は普通に眠れたようです。

 

当日は病院でまた下剤を飲んだり、浣腸をしたり前回の検査時よりも、ちょっと大変だったようです。

そして、「麻酔」をして眠っている間に、胃も大腸も「内視鏡検査」は終了。

麻酔が冷めるまで、フラフラだったようで、こんなLINEが届き、びっくりしました…。

 

転倒でもしたのかと驚きましたが、意識がボーッとしていて、椅子に置いた眼鏡の上に座ってしまったそうです😅

眼鏡は今日、「眼鏡市場」へ持って行き、直してもらえました。

👨「タダで直してもらえたで~。コレ(鼻パッド)もサラに替えてくれたで💕」と、喜んでおりました…。

 

検査の結果は、1週間後に聞きに行くそうです。大丈夫かなぁ…。

3割負担で28,700円でした👛

 

🍀🍀🍀

 

昨日、「特養」へ行った時に、以前お願いしていた「個人番号カード顔写真証明書」を、施設長さんから受け取りました。

 

モモ「お手数をおかけして、すみませんでした。ありがとうございます。」

🧑「いえいえ、『手作り感満載』の写真ですが…💦 もう1枚はここに入れてます」

頼むことが申し訳なくて、後回しにしていましたが、すぐに対応してもらえて、本当に助かりました。

 

穏やかな表情の母の写真に、ホッとしました。

またまた感謝、感謝🙇‍♀️

 

www.manmarun.com

プライバシーポリシー お問い合わせ