認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

新大阪駅で駅弁&チーズケーキ🍱

こんばんは。

父の「前立腺肥大」のレーザー手術後、4回目の通院に同行するため、朝からまた実家へ来ています。

 

🍀🍀🍀

 

平日に実家へ来る時には、お天気ならば父は釣りに行って不在なので、手ぶらで来ます。

術後の「尿漏れ改善」のため、医師から「やせるように」言われているので、甘い物もなるべく、持って来ないようにしています😅

11/5(土)に来た時に初めて、「新大阪駅」でお弁当とお菓子を買いました。いつもは「梅田」の阪急や阪神で買っています。

 

新大阪駅には、たくさんの「駅弁」が売られていて、移動する人達のために、お店が早い時間から開店しています。

9:00頃に駅に着きましたが、すでに旅行客も多く、キャリーケースを持った人の行列が、あちこちにできていました🧳

たくさんありすぎて、迷います…。

 

今回は「淡路屋」さんの「秋のあじわい」と「秋の彩り弁当」を買いましたよ🍁

 

まずはモモ用の「秋のあじわい」から、開けてみましょ~。お弁当を開ける瞬間は、何だかワクワクしますね。

わ~\(^o^)/

 

ご飯はさつまいもご飯でした。

型抜きのきれいな煮物・焼き鮭やミートボール・酢レンコンやもみじ型のふ・栗の甘露煮などが入って、秋らしい…。

味ももちろんおいしくて、量も女性にはちょうどいいと思います。大満足😊

 

次は父用に購入した「秋の彩り弁当」を開けてみま~す。

ジャーン🎵

 

9つに仕切ってあり、さつまいもや栗のご飯が3つ入っています。

モモ「ご飯多いかも…。1つ取っておく?」

👴「いや、食べれる」

モモ「あ、そう…多いと思うけどなぁ…」

 

こちらも、天ぷらやお肉・焼き鮭に煮物と、盛りだくさんでした。

左上のくるみの佃煮の下の、オレンジ色の丸いのは、柿の形のかわいいお饅頭でした。

👴「おっ、これは饅頭やな」

 

そういえば、母と同居していた頃、母用の夕食の「配食弁当」に、敬老の日などイベントの日に、小さな「お饅頭」が入っていたなぁ…。

母はどう見ても「お饅頭」なのに、普通におかずとして、食べてしまっていました😅

 

👵「わぁ、これは何かしら?」

モモ「今日は『敬老の日』やから、お祝いのお饅頭よ。デザートやから、ご飯の後に食べてね」

モモが父や自分の食事の準備を終えて、食卓に戻ってくると…。

モモ「あれ?お饅頭は?もう、食べちゃったん?」

👵「え?そんなん入ってなかったよ」

こんな毎日だったなぁ…。あの頃は大変だったけれど、今は懐かしいです。

 

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

昼食後、父はやはり…

👴「おいしかった~。でも食べ過ぎたぁ…」

モモ「だから、ご飯1つ分は、残しておこうって言ったのに~」

 

🍀🍀🍀

 

「新大阪駅」内に3つぐらいお店のある、大阪人にはお馴染みの、「りくろーおじさんのチーズケーキ」も買って来ていました。

どのお店も、朝から行列ができていました。

 

冷蔵庫へ入れていたので、上の部分がしわしわになっていますが…

下の方にレーズンが入っていて、1,000円以下のお手頃価格ですが、ふわふわしっとりで、安定のお味でした😊

 

父は仕事で、先代の社長さんとお付き合いがあったそうで、マジマジと箱を見ていました。父も懐かしかったようです。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ