認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

実家の植木の手入れ 秋🌳①

こんばんは。

最近はだいたい、隔週で実家へ行っているのですが、帰る度に植木の手入れが続いています。

もうすぐ85才になる父は、植木の剪定が大変になってきたようで、植木があちこち、バッサリ切られています💦

花屋さんで買いました🎵

 

🍀🍀🍀

 

玄関の岩の上側にも、下側と同じような感じで、丸いツゲが4本植えてあります。

ですが、10/10に帰った時には、葉っぱの部分がバッサリ切られて、枝だけになっていました😭

下側のツツジの木もボサボサです…。

 

フェンスには、今年はモモがゴーヤのツルを這わせていたのですが、小さな実が2つできただけで、もう枯れていました。

ゴーヤがぶらぶらできる夢も枯れました…。

 

みすぼらしい玄関になっていたので、まずは下側のツツジを丸く刈りました。植木バサミでチョキンチョキン✂️💦

フェンスのツルも、ぐいぐい引っ張って外しました。みかんの木に巻きついたりして、外すのが大変でした…。

できた‼️

 

花屋さんで買ってきた、コスモスやビオラを上側の、父が切ってしまったツゲの木の間に植えました。

いつもはもう少し寒くなってから、ビオラやミニシクラメンを植えるので、ちょっと早いのですが…。

コスモスを植えるのは初めてです。うまく根付いてくれるかな?地中には妹がチューリップの球根を植えているので、慎重に…。

 

いつも草引きをしたり、花を植えていると、散歩や買い物帰りの近所の方々が、なんやかやと声をかけてくれます😊

🧑‍🦱「ごくろうさま。お母さんはお元気?」

🧑‍🦳「きれいやねぇ。いつも楽しみにしてるのよ~」

こんな風に言われると、嬉しいですね💕

 

ハロウィン前なので飾りました🎃

 

🍀🍀🍀

 

今年はデコポンがたくさんなっています。

母と散歩中に、よその家のみかんの木を見て、「わぁ、おいしそう💕」と毎回言うので、家にも植えてみたのだけど…

本人が(施設に入所したので)いなくなってしまいました😭

 

 

www.manmarun.com

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ