認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

セルフリフォーム 番外編 「父とのケンカ」🏠️

こんにちは。

今週は短期の1泊2日で、実家へ来ています。これをすると、年齢のせいか、翌日の出勤時に疲れが残ります😅

退職までに、計画的に有給(休暇)消化をしてきたのですが、年末に急に旅行の予定が入り、有給を残すことになったので…💦

 

🐺「そんなこと言いながら、旅行めっちゃ楽しみにしてるやん…」

 

🍀🍀🍀

 

そうなんです。久々の友達との旅行、とても楽しみにしています。楽しみにしすぎて、熱出しそうなぐらいです。

小学生か⁉️

「全国旅行支援」にものっかるつもりなので、ワクチンを1/2回しか受けていないモモは、「検査必須」で「発熱禁止」ですが…。

 

さてさて、実家の「セルフリフォーム」はとりあえず終了しましたが、番外編として「父とのケンカ」を書き残しておきます👴💢

 

「セルフリフォーム」のための実家滞在中は、ちょうど急に寒い日があったりして、モモには他にもやること満載でした。

 

👴「熱い風呂に入ったら、汗が止まらん💦」

という風呂上がりの父を見ると、9月なのにキルティングの、モコモコの冬用下着を着ています。

モモ「そりゃ暑いわ…。それ冬用やん」

👴「だって寒かったから」

 

ということで、「衣替え」を手伝い、翌日には秋用の「キルティングではない」、長袖長ズボンの下着を買い足しました。

 

扇風機も片付けて、

 

テーブルを父と一緒に動かし、敷物を冬用に替え、こたつや座椅子を出して、

 

その合間で、和室のDIYをしていたのですが、トイレの床のフロアシートを替えたら、

👴「床がキレイになったら、ドアが気になるなぁ。前は自分で張り替えたけどなぁ…」

と父が言い出しました。確かにドアが汚れていて、モモはシール壁紙で、張り替えを予定していました。

 


 

モモ「壁紙買ってるから、後で張り替えるわ」

👴「前の時、ドアのノブの所とか、難しかったで。ノブを外したらええんちゃうか?」

モモ「そんなことしなくても、ノブの周りだけ別に貼って、継ぎ足したらいいやん。見た目悪くても、家族しかトイレ使わんし」

 

父は仕事柄、以前は修理などが得意でしたが、最近はやはり失敗が多く、二度手間になることも、多くなっているので、

モモとしては、やってほしくない‼️

でも、言い出したら聞かないし、やりたい気持ちもわかるので、

 

モモ「お父さん張り替える?ノブと下の金具の所だけ測って、小さく貼って、あとは継ぎ足して貼ってくれる?」

壁紙を渡して、モモは「衣替え」の続きをしていたら…

 

モモ「え⁉️ なんでドア外してるん?そのまま貼れるやん…」

父は聞こえてないのか、超無視…。

危ないし仕方なく、モモもドアの片側を支えて「これでいい?」と聞いても、無視…。

 

ドアを外して玄関に運ぶと、今度は工具を持ってきて、ドアノブをガンガン叩き始めました(゜ロ゜;ノ)ノ

モモ「お父さん、ノブは外さんでええやん」

👴またも無視…。

👴「外れへんなぁ💢」ガンガン🔨

モモ「接着剤で固定してあるんじゃないの?外さんでもいいやん…」

👴超無視…。

 

横向きに立てたドアにまたがり、84さいのおじいちゃんが、フラフラしながら、

両手に金づちとドライバーを持って、ガンガンと力任せにノブの横を叩きます。

倒れると両手の工具でケガをするでしょう…。

 

とうとう、モモが爆発しました😡💢💢

 

モモ「もう、やめて‼️ 💢」

モモ「もう、お父さんやらんといて‼️ そんなんするやったら、自分でする‼️💢」

モモ「だれもそんなことしてって言ってないやん‼️ なんで、ドア外したり、ノブ外さなあかんのよ‼️ 💢」

👴「なんや‼️ 偉そうに‼️💢💢💢」

 

ケンカ決裂…。

父はコタツでふてくされて、タバコをふかしてました。

モモは腹が立って、ブツブツ文句を言いながら、黙々と自分でドアを張り替え…。

(汚れている写真でごめんなさい🙇‍♀️ こんな風にドアノブと金具の周りだけ、先に小さく貼ればいいだけなのに…)

 

途中から父が横に来て、黙ってモモの作業を、立って見ていましたが、

(失敗しろ‼️) と、上から見下ろされているようで、ますます腹が立ち、モモは超無視しました。

(見てるだけやったら、端を押さえるとか、手伝えや~💢)と思っていました。

 

はい、完成‼️

 

まだ、突っ立ったまま、見ている父に、「お父さん、できたからドアつけて」と、感情をなくして言いました。

そして、無言でドアのネジを父がつけて、モモがドアを支えていました。

 

🍀🍀🍀

 

2人ともギスギスしているので、父はドアのネジも強く締めすぎたようで、閉まりにくくなっていました💦

モモ「お父さん、ドアちょっと閉まりにくいかも…。ネジ強いんかも…」

またまた、感情を押さえて、用件だけを伝えるモモと、聞こえていないのか、また超無視の父…。

 

でも、モモが部屋を出ると、父はすぐに工具を持って、ネジを直していました。

やっぱり、聞こえてるやん‼️

(。・`з・)ノ

 

また、父との生活が始まると、こんな毎日なんだろうなぁ…。先が思いやられます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ