認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

1人じゃないですよ…😊

こんばんは。

昨日は仕事納めでしたが、朝から雪が降っていたり、地下鉄が止まっていたりして、バタバタの1日となりました。

家に帰りお酒を飲みながら、昨年末からの出来事を思い出していると、何だか泣けてしまいました…。

f:id:manmaruheart:20211229200957j:plain
今日もたくさん、飛行機が飛んでいます✈️



🍀🍀🍀



月曜日の午前中は、会社から健康診断を受けに行きました。オプションで乳ガンと子宮ガン検診も受けました。

f:id:manmaruheart:20211229201342j:plain



とてもきれいな施設で、スムーズに検査を受け、最後に医師からの、検査結果の説明もありました。

少し高齢の先生でしたが、病歴で今年の1月のコロナ感染と、肺炎の事を伝えると…

何だかとても興味津々で、いろいろ聞かれました😅 先生の周りでは、少なかったのかな…。



f:id:manmaruheart:20211229201947j:plain

検査後に会社からと、1,000円分のQUOカードをいただきました💕何だかうれしい.゚+.(・∀・)゚+.゚



8月から調査員の仕事を始め、たくさんのお家や、施設、病院を訪問させていただきました。

自分と同年代や、もっと若い方で、重い病気で闘病されている方に、お会いしました。

家で大変な介護を行われている、たくさんの家族の方とも、お会いしました。



母より高齢ですが、同じような認知症の症状のお母さんに、振り回されている娘さんが、

調査後に玄関まで出て来られて、

👩「聞いてくださって、どうもありがとうございました。もう、母のことが嫌いになってきているんです」

と、目に涙を浮かべて話されました。



調査には、ケアマネさんも同席されていました。モモは調査が仕事なので、あとはケアマネさんのお仕事になります。

出しゃばってはいけません…。

でも、娘さんの気持ちがとてもわかるので、あの涙を浮かべておられた目が、忘れられません。



同じ想いの方が、「介護ブログ」を書いておられることを、伝えたいけれど、

職業上、たぶん勝手に伝えてはいけないと思うので、伝えられません。

1人じゃないですよ、仲間がいますよ…。



🍀🍀🍀



年末年始は、実家で父と過ごす予定でしたが、オミクロン株の感染が拡がってきたので、妹にお任せとなりました。

自分の家で久々に、お正月を迎えることになり、あれやこれやと買い物をして、

自転車の前後のかごの重さに、バランスを崩して、ガッシャーンと転倒してしまいました(;ω;)

f:id:manmaruheart:20211229205800j:plain
年末にこんな足を見せてごめんなさい。



若いお姉さんに「大丈夫ですか⁉️」と助けてもらいました。ありがと~💕



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ