認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

烏龍茶の香りに癒されて🍵

今週のお題「好きなお茶」

ちょうどお題が「好きなお茶」でした。好きなお茶はジャスミンティー。沖縄ではさんぴん茶ですね。

葉っぱが丸く丸めてある、香りのいい烏龍茶も、大好きです💕

f:id:manmaruheart:20210912221437j:plain



🍀🍀🍀



10年ぐらい前、息子が台湾旅行のお土産に、「おいしいって聞いたから…」と、烏龍茶を買ってきてくれました。

缶のような箱の中の、アルミの袋を開けると、丸い丸薬のような黒っぽい玉が、コロコロとたくさん入っていました。

飲み方の説明書を読みながら、急須に入れてお湯を注ぐと、いい香りがしてきました。



f:id:manmaruheart:20210912224135j:plain
「丸いとき」



飲んでみると、香りがふわっと鼻に抜けて、とてもおいしく、すっきりする感じでした。

急須のフタを開けると、丸く玉のようだった茶葉が、大きな葉っぱに変わっていて、びっくりしました。

Σ(・ω・ノ)ノ



f:id:manmaruheart:20210912224207j:plain
「3煎目ぐらいで葉っぱがムクムク」



その後、台湾旅行に行った時に、「台北峰圃茶荘」でお茶の入れ方を、教えてもらいました。

小さな急須の先から、プーッとお茶が風船のように膨らみ、スーッと引っ込んだら、飲み頃の合図…。

きっと葉っぱが開いて、吸い込まれていく、タイミングだと思います😊

www.manmarun.com



あの小さな専用の急須を、実家で見たような気がして、台湾では買わずに帰りました。

が、実家で発見できず、認知症の母に聞いても、もちろんわからず…。

買って帰ればよかったなぁ…と、ちょっと後悔しました(;ω;)



断捨離をして「メルカリ」を利用するようになり、「メルカリ」で茶器のセットを買いました。

とてもよい方から、買わせてもらうことができ、小さな湯呑みもおまけしてもらいました😊

お休みの日には、この茶器でプクプクと膨らむ、烏龍茶のよい香りに癒されています🍵



🍀🍀🍀



今回はお買い物マラソンで、「梅花茶楼」さんの、烏龍茶を購入しました。

1煎目は薄く軽い香りで、2煎目、3煎目と色が濃く、味も濃くなっていきます。いい香りです。

f:id:manmaruheart:20210912232601j:plain
「1煎目」




今度は「峰圃茶荘」さんのネットショップで、買ってみたいけど、台湾から直送なので、うまく買えるかなぁ?

ジャスミンティーのティーバッグや、パイナップルケーキも買いたいなぁ。

重さで送料が変わるようなので、計算して買わないと、高くなってしまいますね📦️💦


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ