認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

文明の力に感謝\(^o^)/

こんにちは。

新しい仕事を始めて、あっという間に1ヶ月が過ぎました。通勤や職場にも、ボチボチ慣れてきました☺️

職場では、電動自転車に乗って、知らない町を走っています。「電動自転車」の便利さにも、すっかり慣れました。



f:id:manmaruheart:20210904164712j:plain



🍀🍀🍀



実家は山の中にあるので、とても急な坂道が多く、以前の職場も「坂道通勤」をしていました💦

それに比べて、大阪には坂が少なく(地域に寄ると思いますが…)、自転車でどこまでも、行ける気がしていました。

けれど、さすがに「年齢」もあり、「病み上がり」という事も重なって、

今回は「電動自転車」の、ありがたみを味わう事になりました🚲️



コロナ感染と、その後の療養期間で、すっかり体力が低下してしまい、

再就職が決まっても、通勤や自転車での移動に、体力的な不安を感じていました💧

片道30分の電車通勤は、乗り換えなしで、途中から必ず座ることもでき、思ったよりも大丈夫でした。



ですが、新しく始めた介護保険の「訪問調査」の仕事では、配属先の担当地域がとても広く、

自転車で30分以上かかる場所も…💦

8月は雨の日も多く、暑い中でカッパを着て、自転車で移動するのは、まぁまぁ大変でした(;ω;)



新任研修を受けた、6人のライングループでは、

「雨の中で迷子になり焦った~‼️」

と、それぞれの配属先で、あたふたしている仲間の報告が、相次ぎました。モモも含めて…😅



もし移動が、「電動自転車」でなかったら、体力的にギブアップしていたかもしれません。

「文明の力」に感謝です💕



🍀🍀🍀



大阪の自宅では、自転車でそれほど遠くまで行かないので、電動ではない普通の、自転車に乗っています。

長い間、通勤に使用して、ボロボロになっていましたが、

2年間は「実家暮らし」だったので、買い換えを保留していました。

f:id:manmaruheart:20210904164742j:plain

「古い自転車」



タイヤ交換も必要になっていたので、先日、新しい自転車を買いました\(^o^)/

電動ではありませんが、これでスイスイと、母と伯母の「特養」にも、行きますよ~。

今度は通勤ではなく、買い物や荷物運び用なので、後ろカゴを付けました。おばちゃん用フル装備です🎵

f:id:manmaruheart:20210904165347j:plain

「新しい自転車」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ