認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

先行投資と自分への投資📗

こんばんは。

今日は「ハローワーク」の2回目の「認定日」でした。書類を提出し、就職が内定した事を伝えました。

本を買うために、梅田(大阪)へ寄り、大好きなパン屋さんで、流行りのパンを買いました😊

f:id:manmaruheart:20210716181126j:plain



🍀🍀🍀



母がまだ、電車に乗れていた頃、よく「阪急梅田駅」で、待ち合わせをしました。

京都へ一緒に「歌舞伎」を観に行ったり、まだ「サ高住」で暮らしていた伯母に、デパートでおみやげを買って行ったり…。

その伯母が「特養」へ入所し、今は母も同じ「特養」へ入所しました。時の流れを感じます。

f:id:manmaruheart:20210716181830j:plain



なんだかしんみりしながら、エスカレーターを降り、「紀伊國屋書店」へ。

「介護福祉士」の資格をとる時も、「ケアマネ」の資格をとる時も、ここで本を買ったなぁ…。

f:id:manmaruheart:20210716182311j:plain



「医療」も「介護」も、どんどん新しくなっていくので、今の試験を受けたら、落ちているかもしれません😅

「介護福祉士」の資格は国家資格ですが、「ケアマネ」の資格は国家資格ではありません。

ですが、「ケアマネ」の資格は5年毎(初回は3年)に、けっこう大変な「更新研修」を受けなければいけないのです…。

(;ω;)



今回は次のお仕事に向けて、「お勉強」の本を2冊買いました。この種の本は高額です。

別に買わなくてもいいのですが、やはり気持ちを整理して、しっかり臨みたいので、「先行投資」です。

「自分への投資」や「先行投資」は、後で必ず自分のためになるので、あまり迷わない方です😊

f:id:manmaruheart:20210716184255j:plain



🍀🍀🍀



昭和生まれのためか、学ぶための本は、紙でないと頭に入りません💧

「この辺のページに書いてあった」という感じで、ページの位置で覚えているような…。

スマホやパソコンでは、何かを調べる時にはいいのですが、それを覚えておく事が難しいのです。

年齢のせいかなぁ…😅



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ