認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「特養入所」から1週間🏢

こんばんは。

昨日から「黄砂」がすごいですね。朝から空がドヨンとしています。

大阪はコロナの「第4波」に入ったようで、感染者の数が増えています。ワクチンはいつ、みんなに…?



🍀🍀🍀



母が「特養」に入所してから、コロナ感染防止のため、会えないまま、もうすぐ1週間が過ぎます。

元気にしてるかなぁ…。慣れてきたかなぁ…。



コロナが流行してから、病院の入院も、施設入所も、家族と会えないことが、普通になりました。

コロナの発症以前は、病院も施設も、入院や入所をしても、家族は普通に会うことができました。

何だかずっと前のことのように、思えます…。



きっと、特養の職員さん達が、

👩「あーしてみれば?」

👨「ダメだった~💦」

👩「じゃあ、今度はこーしてみよう!」

と、いろいろ考えて、対応してくれていると思います。



対応が大変な人ほど、職員さん同士の「チーム」が強くなり、いろんなアイデアが出ます。

ベテランの職員さんからは、経験に基づくアイデアが…

新人職員さんからは、驚くようなアイデアが… Σ(・ω・ノ)ノ



でも、どれが合うかは、実際にやってみないとわかりません。

まさかのアイデアが、ぴったり合う時もあり、1つ1つが「チーム」みんなの「経験値」になっていきます。

その人に合った、対応の仕方がわかると、本人さんが安心して、笑顔で過ごせるようになります😊



介護の仕事をしていると、そういう時に、

👨👩「やった~‼️」

と、「達成感」を感じます。

実際にはまだまだ、大変な事は続くのですが…😅



ということで、母のことは施設の職員さんにお任せし、モモは家でゴソゴソしています。



f:id:manmaruheart:20210330181622j:plain

こんなに、粗大ゴミを出しました💦

「メルカリ」にも再挑戦しました。



f:id:manmaruheart:20210330181802j:plain

ただいま、4,600円の売上です。

売れた物を包装して、コンビニへ持って行ったり、何だか運動にもなっています。



🍀🍀🍀



4/1(木)に特養へ行き、「サービス担当者会議」に参加して、母の様子を聞いてくる予定です。

実家で父が、一人でご飯を食べている様子を、「見守りカメラ」で見ると、心が痛くなります。

フータ🐱が「見守りカメラ」に映ると、ホッとします。お父さんの相手、お願いね~。



f:id:manmaruheart:20210330183138j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ