認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

荷物の準備が完了しました🚚

こんばんは。

先ほど、宮城県で大きな地震のニュースがありました。津波も起きているようです。

今日は宮城県で、コロナ感染者が増えているという、ニュースもありました。

今から夜になるので心配です。皆様どうか、ご無事でありますように…。



🍀🍀🍀



明日は「特養」へ、母の荷物を運ぶ予定ですが、雨になるようで「春の嵐」とか…。



f:id:manmaruheart:20210320190032j:plain

食器は「ニトリ」で、軽い物を買いました。茶碗、汁椀、マグカップ、箸、スプーン、フォーク。



f:id:manmaruheart:20210320190231j:plain

歯みがき、歯ブラシは「予備」も買いました。入浴後の保湿用に、「ニベア」。

DAISOの「置時計」には、電池も1コ入れました。「ペンケース」には色鉛筆を入れます。

伯母の入所時には言われなかった、「ハンドソープ」。コロナのためですね…。



f:id:manmaruheart:20210320190834j:plain

新しいパジャマと下着は、着やすいように、1度洗っておきました。

自宅で使っていた物も、持って行きます。

「特養」では洗濯機で、洗濯&乾燥をしてもらうので、「綿」のカーディガンを、3枚買いました。



f:id:manmaruheart:20210320191318j:plain

バスタオルとタオルは、あまり厚すぎないものを、用意しました。やはり、洗濯を考えて…。

タオル類も、一度洗っておきました。



上靴などは、今「デイサービス」で使っている物を、24日(水)に実家から、持って来るつもりです。

全ての物に名前を書いて…

f:id:manmaruheart:20210320191801j:plain



妹が実家から、送ってくれた物も入れて…

準備完了‼️

(準備する物は、施設によって違います😊)



🍀🍀🍀



明日、荷物を「特養」に運び、後は23日(火)に、モモは実家へ行きます。

23日は母にとって、「デイサービス最後の利用日」になります。

ケアマネさんや、デイサービスの職員さん方にはもちろん、伝えています。

けれど「混乱」を避けるため、母には伝えていません😅



お母さん、みなさんに「さよなら」と「ありがとう」が言えなくて、ごめんね…。

モモが代わりに、ちゃんと伝えるからね…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ