こんにちは。
両足の痛みは、なくなりました。昨日の夕方には、近くに買い物へも行きました。
ですが、
時々、呼吸が苦しくなり、意識して、息を大きく吸う時があります。入浴後も、とても疲れてしまいます…。
🍀🍀🍀
海外で「コロナ第3波」の感染が拡大していた頃、
海外の「高齢者施設」での感染が、増えていることも、報道されていました。
日本も同じ状態に、なっていくことは、わかっていました。
ですが、「対策」がきちんと、決まっていませんでした。
もし、日本で「高齢者施設」での感染が、「急増」したらどうなるのか?どうすればいいのか?
モモはその頃、「サ高住」併設の事業所で、働いていました。
お役所から、感染者発生時の連絡先などは、知らされていましたが、
あとは、「保健所の指示に従うように」という指示だけでした。
(施設にいる間は、誰がどのように、お世話をすればいいのだろう…)
という、漠然とした不安を、感じていました。
1年前の年末に、中国からの観光客が、マスクをたくさん、ドラッグストアで買う姿を、
モモも「すごいなぁ…」と、他人事のように見ていました。
その後、日本でも感染者が急増し、マスクが店頭から、なくなりました💧
現在、日本で「高齢者施設」での感染が増え、たくさんの「問題点」が、報道されています。
「認知症+コロナ」の問題も、やっと、気づいてもらえるようになりました…。
「認知症のコロナ患者 限られる入院先」
看護師さんが「これ大事なんです。外してはダメなんです」と、高齢で認知症の方に、話して(叫んで)います💦
実はモモの入院中も、他の部屋から、
「座っててください‼️ 座ってて‼️」
と、看護師さんの叫び声が、聞こえていました…。
叫んでいる訳では、ないと思うのですが、マスクをしている事と、患者さんが難聴のために、大声になってしまう…。
(認知症の方なのかな…)と、モモは感じました。
「管を抜く、動き回るおそれ」
病院では、「酸素マスクを外す」「点滴のチューブを抜く」「指示を守れない」など、
困ることばかりだと思います💧
「認知症のおそれがある人は難しい」と断られ、当院に(入院の)問い合わせがくる。
認知症のコロナ患者の入院には、コロナ治療と精神科治療と、両方ができる病院が必要とのこと。
確かに…。
「治療後の行き先 見つからず」
社会的弱者である、精神疾患や認知症の人々が、コロナにかかって、行き場がない。介護者がいない状況。
母とモモも、
「10日間で『療養期間』は終了し、他者へ感染させる力も、『ほとんど』ない。が…『絶対』ではない」
と、保健所や医師から言われました💧
「受け入れる側」に立てば、感染させる可能性が、少しでもあるのなら、
受け入れは「困難」だと思います…。
病院も、施設も、家族も、ヘルパーも…(;ω;)
こんな、いろいろな問題が起きる事は、本当に「想定外」だったのかな…。
早くに「予測」して、「対策」を行っておく事は、できなかったのかな…。
と、感じます。
🍀🍀🍀
「認知症+コロナ」の問題や、「自宅療養」の問題は、やっと、気づいてもらえるように、なってきましたが、
「認知症+コロナ+自宅療養」の問題(困難な状況)にも、
早く気づいてもらいたいです。
【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m
モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️