認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

後遺症かもしれません…😥②

続きです…。

現在22:00過ぎですが、両足の太ももの痛みは、今も強いです。

痛みには強い方ですが、けっこうな痛みで、立ったり歩いたりすると、よけいに痛くなります。



🍀🍀🍀



テレビにもよく登場されている、東京のヒラハタクリニックのページに、思い当たる事が、書かれていました。

「新型コロナ後遺症外来」をされており、データを集めておられます。

以前テレビで、「亜鉛」について話されていて、モモも摂った方がいいかな…と思っていました。



https://www.hirahata-clinic.or.jp/covid19/fatigue
「後遺症」についての記事です。
「ヒラハタクリニック」様より

PEMという、軽い労作後やストレスの後、6~48時間後に、急激に強い「倦怠感」が出るという症状。

「倦怠感」とは、痛みやだるさ、とのことで…今の症状と同じです Σ(・ω・ノ)ノ



このPEMはなるべく、起きないように、気をつけなければいけない…

とのこと。(起きてしまったよ…💧)

改善には、「BCAA」の摂取が、効果があるそうです。



BCAA:必須アミノ酸である、バリン・ロイシン・イソロイシンで、運動時の筋肉のエネルギー源。筋肉のたんぱく質に、非常に多く含まれている。



先生は身近で、購入できる物を、紹介してくださっているので、試しやすいと思います。

(「宣伝」と思われる方も、いると思いますが、モモは「自己責任」で、いいと思います)


「BCAA」摂取には、これがオススメになっていました。






「後遺症」として、他の医師や、感染された方の情報から、

働いたり、激しく動いた翌日に、動けなくなったり、

「ブレインフォグ」と言われる、頭がぼんやりしてしまう状態があり、



筋痛症性脳脊髄炎(ME)/慢性疲労性症候群(CFS)



という「診断名」も、あるようです…。



この、「ブレインフォグ」という症状は、モモも思い当たります。

頭がぼんやりして、何かをしようとしても、なかなか手につかず、「マルチタスク」が行えない…

その通りです Σ(・ω・ノ)ノ

この状態では、仕事ができません💧



「嗅覚」はやはり戻っておらず、においは少しわかるのですが、長く続きません。

「嗅覚」がはっきりしないので、「味覚」もぼんやりしています。

ヒラハタクリニックの先生は、「亜鉛不足」を指摘されており、これがオススメになっていました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒
価格:568円(税込、送料別) (2021/2/3時点)


利用は、自分でよく調べて、「自己責任」でお願いしますm(_ _)m



🍀🍀🍀



モモはダンナにLINEで伝え、仕事帰りに買ってきてもらいました😅

f:id:manmaruheart:20210203222403j:plain



少しの水で溶かして、さっそく飲みました。

f:id:manmaruheart:20210203222518j:plain



甘くてフルーツ牛乳のような味でした。

飲みにくい味では、ありませんでした。

後遺症や後遺症の治療は、まだ確立されていないので、自分で調べる事も大切だと思います。

治りますように…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ