認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

今日から「2人暮らし」に戻ります🏠️

こんにちは。

ダンナが、感染予防のための「ホテル滞在」を終え、14:00頃に自宅に帰ってきます。

朝から少しずつ掃除をして、帰宅前に換気をしながら、「アルコールスプレー」での、消毒を行う予定です。

f:id:manmaruheart:20210124112738j:plain
ブラーバちゃん活躍中。



🍀🍀🍀



「デイサービス」のクラスターにより、母の「コロナ感染」が判明してから、いろいろな事がありました。

「認知症」のため、入院できる病院が見つからず、

「陽性」の母と、高齢で持病のある父、喘息があり50代の娘の3人での、自宅での生活が続きました。



「濃厚接触者」となった、父とモモも外出できなくなり、年末年始を挟み、

保健所の対応も、コロコロと人が代わり、情報共有がされず、

都会ではないため、ネットスーパーやコンビニの宅配も、利用する事ができず、「孤立状態」となってしまいました。



その後、年が明けてから、モモが感染して発症し、救急搬送→入院となりました。

現在は、たくさんの人に助けてもらい、少しずつ前に、進むことができています。

本当にありがとうございます。



この経験を生かして、今後、次のような事を、ブログにまとめていきたいと、考えています。



・母が認知症のために困ったこと
・母が認知症で良かったこと
・自宅待機で困ったこと
・自宅待機で役立った物
・入院中に困ったこと
・入院をして感じたこと
・退院後に役立った事や物

などなど…。



また、自分が忘れないように、備忘録としても書いてきた、「コロナ感染」カテゴリーについて、

もう少し、他の方に役立ててもらえるように、タイトルをわかりやすく、書き換えたり、整理していきたいなぁ…

と、思っています💻️💦



🍀🍀🍀



昨日から「デイサービス」利用を、再開した母。

今日は連絡ミスで、送迎時間が遅くなったようです。

朝食後に「もう行ったかな?」と、「見守りカメラ」の映像を、スマホで見ると、

母がワタワタしている姿が、映っていました😅



f:id:manmaruheart:20210124120839j:plain
ワタワタする母と、後ろで見ている父。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ