認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

1月17日退院日の出来事③🏥

こんにちは。

退院から、6日目になりました。



ペットボトルの蓋を開けたり、物を持ったり、包丁で野菜を切る時に、何だか左手に、違和感があり…

今朝、動きを確認してみると、捻挫をした時のように、左手首を動かすと、痛みがある事に、気づきました。

左手には入院中、点滴と酸素飽和度の測定機器が、つけられていましたが、何か関係あるのかなぁ…。



🍀🍀🍀



1/17のお昼頃に、ダンナが運転するレンタカーで、病院を出発しました。

20分程で実家に到着し、家の中にいる妹に、電話をかけました📱💦



モモ「今、家の前に着いたよ。荷物を取りに、中に入っても大丈夫?」

妹「えーっと、今、お母さんがトイレに行ってて、お父さんも台所にいるから、ちょっと待ってよ…💦」

妹「あっ、お父さんも部屋に入ったし、お母さんも戻ってきたから、もう大丈夫‼️」



モモ「荷物の準備に30分位かかるかも…。みんな、部屋にいてね」

妹「わかった‼️」



マスクを2重にし、ビニール手袋をしたまま、実家のドアを開けました。

台所に入らなくて良いように、事前に妹に頼んでいた物が、玄関に箱や袋に入れて、置いてありました。

まずは、それをドアの外へ出しました。体力がないので、ヨロヨロしながら…💧



その後、手すりにつかまりながら、2階へ上がりました。

救急搬送の前には、大阪へ帰る事になるとは、考えていなかったので、

いろいろ、持って帰らなければ、いけない物があります。



「緊急事態宣言」も発令されており、体調も回復しないといけないので、

次に実家に来るのは、いつになるかわかりません…💧

前日の1/16に、病院のベッドの上で、一応、持ち帰る物のリストは、スマホの「メモ帳」に、入力していました。



衣類やパソコン、モモが管理している、父母と伯母のいろいろな、書類のファイル、

自分と母と伯母の、通帳や印鑑などの貴重品…

とりあえず、必要と思われる物を、かばんに詰め込み、また手すりにつかまり、ヨロヨロと1階へ運びました。



父母や妹は、ドアや壁1枚の、向こうにいましたが、会うことや話をする事なく…

玄関から出ました。

玄関まで出した荷物を、ダンナが車に運んでくれました。



モモも車に乗ると、ダンナが車を発車しました…。

涙が頬を流れました。

動き出した車の中から、妹へ電話をかけました📱💦



モモ「今、家を出たからね。一応、マスクと手袋は、していたからね」

妹「うん、気をつけて帰ってね」

モモ「また、家に帰ったら、連絡するね。ごめんね」



しばらくして、妹からLINEがきて、玄関に1つ、荷物を忘れていたようです。

急ぐ物ではなかったので、置いておいてもらう事にしました。

車は大阪に向かって、高速道路を走っていました🚗



🍀🍀🍀



昨日の、猫目石金平さんからの、コメントで、

モモが「母の主治医」の縁で、病院へ入院できたことについて、母から「見えない力」が働いたのでは…

というお話に、感動して泣いてしまいました(;ω;)



コロナ感染が流行し始めてから、長期間、会うことができなかった妹を…

母はわからなくなっている…と妹が話していました。

食事などの、お世話をしてくれる人…と認識している様子です。



自分がコロナに感染した事も、モモが入院した事も、わからない母…

きっと、しばらく会わないと、今度はモモの事も、わからなくなるでしょう…。

そんな母が、「見えない力」で助けてくれたのかもしれない、と思うと涙が止まりません。

f:id:manmaruheart:20210122113418j:plain
お母さん、ありがとう。(手前は、家に入ってくれている妹です)



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ