認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

父へ八つ当たり。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

おはようございます。

今日は、母と過ごす休めない休日、12月の2回目です。

母と過ごす1日は、精神的にとても疲れるので、翌日に休養日を作ったり、大阪に帰るお楽しみ日を作っています。

f:id:manmaruheart:20201210054415j:plain



🍀🍀🍀



今週末も、大阪に帰る予定を入れていました。

「今日を乗り越えたら、週末には家に帰って、ゆっくり過ごせる…」

と思って、今日を乗り越える予定でした。



大阪はコロナ感染者が多く、赤信号になっていますが、先週末の「人出」は少なくなったと、報道されていました。

帰れるか、やめた方がいいか…毎日の報道を見て、ユラユラ…。もう1ヶ月間、帰れていないので、帰りたい…(;ω;)



そして、昨日、427人…。



だめだ…帰れない…(;ω;)



職場でも「大阪、やばいよね…」という声が、チラホラ聞こえています。

家に帰ると、父がテレビを見ながら「ほぉ~大阪、多いなぁ~」と、いう声が聞こえます。

そんな声を聞くだけで、ストレスがたまります💧



昨日、ダンナと電話で話をしました。ダンナには翌月の予定を、ラインで送っています。

ダンナ👨「今週、どうする?大阪、また増えてるからなぁ…」

モモ👩「クリスマスの時よりは、人出がマシかと思って、帰ろうと思ってたけど…やっぱりあかんわ…」

👨「そやなぁ。万一があったら、あかんしなぁ。俺もかかってへんか、心配やわ…」

👩「クリスマスも危険やから、帰らんとくわ。お正月、帰れたらいいけど…」

👨「ほんまやなぁ。今、マンションの大規模改修工事中やで。ベランダの網戸や物干し、はずしといたで~」

👩「ありがと。お正月は感染状況見て、帰るか決めるわ。『1人お正月』なるかもしれんけど…」

👨「そやな。お正月頃には、減るんちゃうかなぁ?」



いやいや、きっとまだ増えると思います。

減ってほしいけど、赤信号の期間が終わったら、反動とクリスマスとお正月で、

人がきっと移動します。それも、無症状や軽い症状の若い人達が…🎄🎅🎁



今朝、父の部屋のカレンダーの、予定を書き換えました。

モモ👩「今週、帰るのやめとくわ」

父👴「ダンナも『もう、いい人ができたから、帰ってこんでもいい』って言うんちゃうか~?」

👴「お母さんが『モモちゃん、家に帰らないの?』って、聞いてたで」



父は冗談のつもりだったでしょう。そして、そういう事(ダンナの浮気とか…)を、心配しているのかもしれません。



でも、モモにとってそんな事は、どうでもいいんです。

ダンナもモモも、我慢しているんです。あなた達のために…。

なのに、そんな事を言われるなんて…
💢😠💢



👩「お父さんには、家に帰られへん気持ちが、わからんねん‼️💢」

👩「ここは、私の家とは違うから‼️💢💢💢」

👩「帰れるんやったら、帰りたいわ‼️💢」

激怒。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



🍀🍀🍀



家に帰れないストレスが、大きくなっています。

でも、医療職の方のストレスに比べたら、小さい小さいストレスです。



自分の事を、優先している場合ではありません。

自分で「ストレス発散」できる事を見つけて、乗り越えていくしかありません。

「コロナ太り」と、「アルコール中毒」には気をつけよ…😅



f:id:manmaruheart:20201210085712j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ