認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

容量不足で保存不能😅

こんばんは。

急に涼しくなり、今朝は肌寒いくらいでした。

母は土曜日に、父は昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。モモは明日、受ける予定です(>o<")



🍀🍀🍀



昨年の年末から、母は今の「デイサービス」を、利用し始めました。

「上靴」を持参するようになり、とりあえずセリアで、100円で購入したカバンを使用していました。

www.manmarun.com

けっこう丈夫でしたが、さすがに1日に何回も、出したり入れたりするので、底の生地が薄くなってきました。



で…

100円のカバンは処分して、以前から母が持っていたカバンと交代しました。

f:id:manmaruheart:20201006200012j:plain



が…



f:id:manmaruheart:20201006195941j:plain

「カバンがいつもと違っていたので、探されていました。職員がカバンをお渡しすると『これ私のですか?』と聞かれていました」

やっぱりなぁ…💧



それ以降ずっと、カバンから相変わらず荷物を、出したり入れたりしながら、

母「モモちゃん、見て‼️ こんなカバンをもらったのよ‼️ かわいらしいでしょ」

モモ「ほんとやね。よかったね…💧」

という会話が、繰り返されています。



母の中では、「デイサービス」で新しいカバンをもらったこと、になっています💧



(前から、あなたの持っていたカバンですよ~ ┐(-。-;)┌)



認知症が進行し、脳が萎縮しているので、「容量不足」のため…

新しい物、新しいできごと、新しい記憶はもう、「保存」することができません。

(;ω;)



🍀🍀🍀



そして、先週の土曜日には、82才の父がへっぴり腰で、脚立に乗りこんなことをしていました。

f:id:manmaruheart:20201006202207j:plain

勘弁してくださ~い💦



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ