認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ガラス越しのせつなさ👴👵

おはようございます。

大阪から実家へ戻ると、もう9月が半分すぎていました…。

月日の流れを、とても早く感じます。



🍀🍀🍀



人気の栗の和菓子「栗ぼぅ」が届きました。

180gと小さくて高価ですが、栗とお砂糖だけで作られていて、本当に「栗」そのもので、とてもおいしい‼️

父と母も気に入ったようで、栗好きのご高齢の方への、プレゼントにぴったりです💕


濃厚栗きんとん 栗ぼぅ180g×1本 ゆうパケット・代引不可(※代引きはゆうパケット対象外)【数量限定】【出荷目安:9月下旬〜10月上旬△▼】



昨日は職場の「サ高住」で、ガラス窓越しの家族との面会が、行われていました。

コロナウィルス感染防止のため、

ガラス窓(大)を通して、施設内の入居者の方👴👵と、中庭の家族👨👩が面会を行い、

どちら側にも椅子が置かれ、会話は電話を使って行います📱💦



👴👵耳が聞こえにくかったり、認知症で同じ話を繰り返したり、窓を開けようとしたり…

いろいろな事があり、なかなか長い時間の会話は、みなさん困難です💧

ほとんどの場合、家族👨👩の方が「また来るね。バイバイ」と言って、面会は終了になります。



電話を切った後の、入居者の方👴👵が家族を見送る姿と、家族👨👩が名残惜しそうに手を振る姿を見ると、

本当にせつなくなります…(;ω;)

感染を心配することなく、元のように家族が部屋に入れる日は、いつ来るのでしょう…。



🍀🍀🍀



高齢者は感染リスクが高いので、感染防止はとても大切です。

でも…

90代、100代の方には、残された命に限りがあるので、早く元に戻ってほしい…と感じます。

せめて、家族に会えるまで、体調を崩すことがないように、それぞれできる事をがんばりますo(・ω・o)


f:id:manmaruheart:20200917055040j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ