認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

大阪市に怒り大爆発💥💥💥(1)

おはようございます。

昨日、伯母の定額給付金の手続きのため、伯母の住所地の区役所へ行きました。

今まで特定していませんでしたが、対応の仕方に、あまりに腹が立ったので、あえて名前入りで伝えます。

「天王寺区役所」です。



🍀🍀🍀



家族ではないモモが代理申請するため、

モモの「戸籍が必要」と説明があり、まずモモの戸籍を「中央区役所」でとり、

「天王寺区役所」へ…。



「本籍地の役所で」と、説明されたので、「中央区役所」へ寄りましたが、他の区役所でも取れたようです💧

まずここで、1時間程かかりました。



モモは「マイナンバーカード」を持っているので、コンビニで発行する予定でしたが、

実家から持ってくるのを、忘れていました。残念&後悔…💧



12時過ぎに「天王寺区役所」に到着。伯母の住民票の取得のため、受付を待つのに20分…。

f:id:manmaruheart:20200813111737j:plain

密です💦けっこうな密状態です。後ろの方の、離れた位置で、立って待ちました。



申請書や委任状を提出後、発行を待ちます。

f:id:manmaruheart:20200813112002j:plain

椅子は少し離していますが、横向きの椅子も…。やっぱり密ですよ💦


マスクを外すことも厳しいので、部屋の端の方に行って、後ろを向いてマスクを片耳だけ外し、

急いで水分補給をして、すぐマスクを…。また、後ろの方で立って、ソーシャルディスタンスを…。



待って、待って、待ち続けて…住民票が発行されたのは、2時でした(怒)



だいぶん、イライラしてきたので、ひとまず、昼食を食べることに…。

近くのロイヤルホストで、昼食を食べて、気持ちを静めます。

これはもう、1日仕事と諦めよう…。



そして、3時頃から「決戦」が始まります。

せっかく気持ちを静めたのに…

血圧急上昇の、怒り爆発が…💥💥💥



🍀🍀🍀



長くなるので、続きにします。

昨日、発信したかったけど、あまりに疲れて、寝てしまいました…。

1日置いてよかったと思います。昨日、書いていたら、もう歯止めの効かない記事に、なっていたと思います…💦



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ