認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「何もしていない」って何なん⁉️💢

こんばんは。

とても怒っています💢

モモの家は大阪ですが、今いる実家は兵庫県です。あの、知事の…。



🍀🍀🍀



兵庫県の井戸知事の発言が、波紋をよんでいます。

コロナ感染者が増えている東京都を「諸悪の根元」と発言しました。

あとで、撤回したということですが、思っていないことは、口から出ません。



大阪と兵庫の感染が増えてきた時に、大阪府の吉村知事が、大阪と兵庫の「往来自粛」を要請しました。

その時には、井戸知事は「大阪はいつも大げさ」と発言して、問題になりました。

モモはまさに、大阪と兵庫を往来していたので、仕事柄、2ヶ月自粛して、家に帰りませんでした。



そして、いちばん腹が立ったのが…

国の方針の、医療従事者と介護従事者への慰労金について、

「何にもしていないのに、なんで慰労金を出すのか」と発言したこと‼️

https://www.joint-kaigo.com/articles/2020-07-07.html



父母と夕食を食べながら、ニュースで以前のこの発言の場面を見て、

モモ「『何にもしていない』って何なん⁉️💢💢💢」

と、激怒‼️

父「モモがお金もらわれへんから、怒ってるぞ(笑)」

モモ「お金が欲しいんとちがう‼️わかってないから、腹立つねん‼️💢💢💢」



お金が欲しいとかじゃないんです。

確かに、事業所内で感染者は発生していないし、今のところ、濃厚接触者の対応もしていません。



出たら困るんです‼️

感染者が発生しないように、みんな必死なんです‼️

90代、100才を超える人と、過ごしているんです。感染したら、みんな命に関わるんです‼️👴👵👴👵👴👵👴👵

大切な人たちを守るために、みんな必死なんです‼️ 👨👩👨👩👨👩👨👩



「何にもしていない」なんて、ひどすぎます‼️



🍀🍀🍀



社会では、医療職、介護職だからと、保育所から子供の預りを断られ…

出勤できない職員の分を、他の職員が負担して働き、

家族に会えなかったり、外出できなくて、不穏になる認知症の方の対応に追われ…


そんなバタバタの中で、

市は「訪問を控えるように」と、指導しながら、

「担当者へマスクを配れ」と、マスクだけをバサッと送ってきました。

あの、四角い形のマスク…。



1枚ずつ袋に入れて、「今からマスクをポストに入れます」と電話をかけて、

みんな、担当している方に、配りに行きました🚐🚲️🚶‍♀️



「何にもしていない」なんて…。



f:id:manmaruheart:20200710211717j:plain

みんな、家で育児や介護をしながら、医療職や介護職をしています。大切な命を守るため…。

www.manmarun.com




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ