認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

マイナンバーカードの出番📄

おはようございます。

昨日、父と母が夕食を食べている時間に、大阪から実家へ戻りました。

父「ちょうど、よかった…。お母さんがフータ🐱にエサやるから、怒ろうと思っててん。すぐ、言い返してくるし…」

父の「我慢の限界」だったようです💦

f:id:manmaruheart:20200630021014j:plain



🍀🍀🍀



義父の法事の時に、義兄からダンナの「『印鑑登録証明書』がいる」と言われていました。



で、夜に息子達と一緒に、コンビニで「マイナンバーカード」を使って、「印鑑登録証明書」を取得しました。

休日に、役所へ行かずに、200円で取得することができて、とても便利です🎵



「マイナンバーカード」…

高齢の方は、盗難や紛失の危険があるので、作らない方がいいかもしれませんが、

若い人は、今から必要になると思っています。

なので、「まだ、作ってない…💧」という息子達に、便利さを知ってもらうチャンスでした😊



以前、「住民票」が必要になった時に、初めてコンビニで取得して、便利さを実感しました。

役所が近くにない、平日に行くことが難しい、待ち時間がかかる…

こんな不便さなく、近くのコンビニで、すぐにプリントアウトできます📄 超便利‼️



ちなみに必要な物は、「マイナンバーカード」と「暗証番号」だけです。



🍀🍀🍀



前回、大阪に帰った時に、1年ぶりに歯科の「定期検査」を受けました。

(本当は3ヶ月に1回なのですが💧)

歯の詰め物の「欠け」が見つかり、昨日、治してもらいました。

次回は2ヶ月後の受診です。



ついでに内科に寄り、1年後と言われていた、検査の予約を取りました。

www.manmarun.com


これは、次回大阪に帰る予定の7/13(月)の予約にしました。

コロナ感染者の数が、増えていませんように…。また、移動自粛になりませんように…(;ω;)



f:id:manmaruheart:20200630022438j:plain




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ