認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

入院中の洗濯物👕

おはようございます。

昨日は休みで、掃除をしましたが、腰が痛くなってしまいました💧

実家の掃除は、けっこう疲れます。



🍀🍀🍀



金曜日の仕事中、近くの病院から、電話がありました。

👩「A病院です。入院中のOさん👵の、担当ケアマネさんを、お願いします」

モモ「申し訳ありません。今日は担当ケアマネは、交代勤務のため休みです。代わりにお伺いしますが…」

👩「実はOさん👵の、洗濯物の件なのですが…」



Oさん👵は1人暮らしで、息子さんが遠方に住んでいます。



👩「洗濯物を息子👨さんに、取りに来てほしくて連絡しましたが、『コロナの影響もあり、行けない』と言われました」

👩「送ってもよいかと聞くと、『送ってこられても困る』と、言われました」

モモ「そうですか…」



(そりゃ、嫌やろ…💧)



👩「『他の方もそうしている』と、伝えましたが、『困る』と言われたので、ヘルパーさんを勧めました」

👩「ヘルパーさんの、『自費サービス』を勧めていますので、息子さん👨から連絡があれば、お願いします」

モモ「わかりました。担当ケアマネに伝えておきます…」



仕方がないことかもしれませんが…

入院して治療してもらっているので、当たり前かもしれませんが…

でも、息子さんの気持ちも、当然だと思います。



汚れた洗濯物を、宅配で送って来られても…📦️💦

そりゃ、嫌だと思います(;ω;)



モモも、もし、

大阪で「特養」に入所中の伯母の、汚れた洗濯物が、送って来られたら…

嫌です…💧

(「特養」なので、施設内で洗濯してもらえます。助かります🎵)



確かに、こういう場合、

ヘルパーさん(訪問介護)の「自費サービス」を、利用することが多いです。



・病院へ着替えを届ける
・病院へ洗濯物を取りに行く
・洗濯物を洗濯する
・洗濯した物をまた、届ける



入院中は「医療保険」を利用するため、「介護保険」は利用できません。

なので、「介護保険外」の「自費サービス」を、使うことになります。



事業所によって、使える所と、使えない所がありますが、

だいたい30分で、1,500円~2,000円くらいかかります。

1時間なら倍になる計算で、金額も事業所によって、異なります👛💦



というか…

こんな時だからこそ、病院も「レンタル」のサービスとか、してあげたらいいのに…

料金はかかりますが、着替えやタオルの「レンタル」のある、病院も多いですよね…(^o^;)



まぁ、

👩「ケアマネが取りに来て‼️」
👨「ケアマネが取りに行って‼️」

と、言われなかっただけ、よかったです…💧

もちろん、「ケアマネの仕事」ではありません…よ(;ω;)



🍀🍀🍀



少し前に、モミジの「花」の写真を載せましたが、

今度は「種」ができていました。プロペラのような羽で、遠くへ飛んでいくようです。

f:id:manmaruheart:20200518031833j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ