認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「母の日」より「鰻丼」💦

おはようございます。

ゴールデンウィークが終わり、毎日発表される、コロナ感染者の数が減ってきて、

自分も周りも、何だか緊張感が、ゆるんできたように感じます…。いかん、いかん…。


f:id:manmaruheart:20200511030944j:plain

昨日の母。カレンダーとデイサービスの連絡帳を見て、「えっ?今日は日曜日なの?」を、繰り返しています…。



🍀🍀🍀



昨日は母の日で、職場のサ高住にも、カーネーション💐などのプレゼントが、たくさん届いていました。

施設はまだ、「面会禁止中」ですが、家族の方が持ってこられたようで、事務所に置いてありました。



病院や特養などの施設では、花💐の持込みは、禁止されていることが、多いのですが、

サ高住は「自分の家」という概念なので、持込みは自由です。



自分の部屋で、花🌷や植物🌱を育てている方も、けっこうおられます。

さすがに、動物🐶🐱は飼ってはいけない「決まり」に、なっています…。



モモも仕事の帰りに、うなぎ&ケーキを買って帰りました。

母に物をプレゼントしても、忘れられてしまうので、食べ物にしました😅



モモ「今日は『母の日』やから、鰻丼にしたよ🎵」

母「へー⁉️ そうなん?」

「母の日」には、あまり興味がないようで、目は鰻丼にくぎ付けでした💦



他のおかずを並べたりしている間に、

あら⁉️ もう、母は鰻丼をガツガツ食べていました…💧

モモ「おかずも一緒に食べてよ」

母「うん…」

全く耳に入らず、鰻丼だけをガツガツ…。



好物や甘い物を見ると、もう、「自制」ができなくなっているようです。

鰻は好物なうえに、甘いタレがかかっているので、自分で止められなくなったようでした。

認知症の方は、味覚も感じにくくなり、「甘い」味が大好きになる方が、多いようです。



母「おいしかった‼️」

モモ「よかったね。で、お母さん、何食べたん?」

カラになった丼を見ながら尋ねると…

母「さぁ? もう忘れたわ…」



やれやれ…┐(-。-;)┌



やはり、記憶は秒速で消えました💧



🍀🍀🍀



食後にロールケーキを出しましたが、

これまた、すぐに、かぶりついていました…。

f:id:manmaruheart:20200511030832j:plain

今日は、甘い物は控えましょう…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから(my 楽天ROOM)
⬇️
https://room.rakuten.co.jp/manmarun/items

プライバシーポリシー お問い合わせ