認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

マスクのゴムにピッタリなもの見つけた😷

お題「#おうち時間

f:id:manmaruheart:20200416145205j:plain



いよいよ、職場が「交替制」の出勤となりました💦

モモは月水金の出勤のため、今日は休みです…。

急に時間ができたので、ゴソゴソしています。


🍀🍀🍀



先日、1枚500円で購入した「手作りマスク」。

ゴムが売り切れのため、ウーリーテープ?(少し伸びる紐みたいな…)が、通してあるのですが、

長さを調節しても、だんだんゆるんできてしまいます。



で、ネットで見つけた、いいアイデアを試してみることに…。



f:id:manmaruheart:20200416145857j:plain

使うのは、ストッキングやタイツ。

モモは「白」が良かったので、「ナースさんのストッキング」という、白いストッキングを280円で買いました。


f:id:manmaruheart:20200416150159j:plain

お尻の部分以外の、足の部分を、2センチ幅くらいに切ります。

「輪っか」になっているので、1ヵ所切って、「輪っか」から「紐状」にします。



f:id:manmaruheart:20200416150432j:plain

この時点で、勝手に両端が丸まってきて、細くなります。

上下の端をたてに引っ張ると、細いゴムのできあがり🎊



f:id:manmaruheart:20200416150743j:plain

これが、とても良くて、よく伸びるし、耳が痛くならないんです🎵

ストッキングの足首のあたりは、細いので、長さが短くなりますが、結んでつなげれば大丈夫。

長さを考えれば、ストッキングは大きめの「Lサイズ」とかの方が、いいかも…。



500円のマスクは、「ノーズワイヤーなし」ですが、このゴムを入れると、

とてもフィットして、息もしやすく、しゃべりやすく、goodでした😉👍️✨



職場の他のケアマネさんにも、分けたので、

今日はまた、買い足しに行きましたが…

売り切れ…💧



でも、農協で見つけました‼️

f:id:manmaruheart:20200416151742j:plain



「ノーズワイヤー入り」で、2枚で1,500円。1枚あたり、750円。

ちょっと高価に感じますが、

自分で材料を揃えて、作るパワーがないので、助かります😊



使い捨てマスクは、毎日減っていくので、だんだん不安になってきますが、

布マスクがあると、何だか、安心できるようになりました。



「手洗い」がベストだと思いますが、

モモは「洗濯ネット」に入れて、タオルとかと一緒に、「洗濯機」で洗濯しています。

けっこう、大丈夫ですよ😅



🍀🍀🍀



はてなブログで、「#おうち時間何してる」という、「お題」を募集していたので、初めて書いてみました…💦

5月の期間までに、いくつか書いてみようかな…。

「おうち時間」増えそうなので…😅



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ