認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

忍び寄るコロナウィルス😰

こんばんは。

「コロナウィルス感染」が、ジリジリと迫ってきています。

感染による、「ケアマネ全滅」を防ぐため、

明後日から週3日の、「交代勤務」になりそうです。



🍀🍀🍀



市内の病院で、「院内感染」が起きています。

その病院に担当の人👴が、入院していたら、退院時に感染していないか、不安があります。



が、

「退院」と病院から言われたら、

支援しなければいけません💦

本人👴や家族👩と、会わなければいけません💦



東京から孫👨さんが帰ってきて、同居している…

という人👵も、おられます。

東京からの疎開だと思います。気持ちはわかりますが…

感染の不安があります💦



家族👨が新聞記者で、取材をしたスポーツ選手の感染が、後から発覚したという人👴…



家族👩の勤務先の会社で、クラスターが起きて、家族👩が自宅待機しているという人👵…



コロナ感染が、ジワジワと忍び寄ってきています。



何とか事業所内で、感染が起きないように、

自分が「感染源」にならないように、

でも、紙一重の感じに、迫ってきています😰



🍀🍀🍀



厚労省から居宅事業所(ケアマネの事業所)に、マスクが届きました。

訪問看護(看護師)、訪問介護(ヘルパー)、通所介護(デイサービス)へは、

「職員」👨👩の人数分のマスクが、すでに届いていました。



ケアマネの事業所には、「担当者」👴👵へ1枚ずつ配る分の、マスクが届きました。

給食マスクのような、四角の「布マスク」。

押し洗いして、陰干しするように…と書いてありました。



会うことは避けて、ポストなどに入れるように…とも、書いてありました。



封筒に名前の紙を貼り、「洗い方」を書いた手紙を作り、

マスクと手形を封筒に入れて、



不審に思われないように、

「今から家のポストに、マスクを入れに行きます」

と電話して、配達開始🚗🚗🚗

(モモは歩き…🚶‍♀️)



あっという間の、1日でした…💦



f:id:manmaruheart:20200413213231j:plain
「デザート」




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ