認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「アスペルガー症候群」だったのでは…👩

仕事のある日は、なかなか時間がないので、

今日はコロナ関係のニュースを、じっくり見て、

これからの事を、きちんと考えたいと思っています。

f:id:manmaruheart:20200412102326j:plain



🍀🍀🍀



辞めることになった、ケアマネさん👩の〈続き〉です。



タイトルに書いたように、

もしかして…

「アスペルガー症候群」だったのでは…

と気になっています。



「株式会社Kaien」さんのサイトを読みました。
https://www.kaien-lab.com/faq/1-faq-developmental-disorders/asperger/



f:id:manmaruheart:20200412094359j:plain
(株式会社Kaien様より)



特徴や症状について…。

f:id:manmaruheart:20200412094455j:plain
(株式会社Kaien様より)

どれも、思いあたります。



相手がイライラしていても、全く気づかず、火に油をそそぐような事を、何度も言っていました…。

看護師さんに、病気について教えるように、上から目線で話したり…

(プロ相手にやめなさい…)

と、この時もヒヤヒヤしました💦



f:id:manmaruheart:20200412095213j:plain
(株式会社Kaien様より)



優しいケアマネMさんが、

初めはそれこそ、オブラートに包むようにして、注意をしたりしていましたが…



途中で、

「あの人👩には、直接的な言葉で言わないと、通じないみたい…」

と、心を鬼にして、直球で注意するようになり、

Mさんの方が疲れていました💧



直感の鋭い、ヘルパーの責任者の女性が、

「不思議ちゃん」ではなくて、きっと何か病気の感じがする…

と、初めの頃に言っていました。



f:id:manmaruheart:20200412100016j:plain
(株式会社Kaien様より)



モモは専門ではないので、違うのかもしれませんが、

思いあたる事がたくさんありました。



もし、そうなら…

みんなが理解して、対応の仕方を変えていれば、仕事も続けられたかも…。

(違うかもしれませんが…)



👩からは、

前職も短期間で辞めているのですが、「きちんと教えてもらえないから辞めた」と聞いていて、

「家庭内でもトラブルが続いている」とも、聞いていました。



もし、👩が病気なのであれば、本人が気づくことが、大事なのかも…。

次の職場でも、同じことが起こりそうな気がします。



どうしてあげるのが良かったのか、なんだかモヤモヤしています(;ω;)



🍀🍀🍀



「神戸中央市民病院」で、院内感染が起きています。



コロナ以外の、病気やケガで入院している人が、退院する時に、



「担当依頼」がきます…。

「訪問看護」の依頼もきます…。



断れませんが、退院したばかりの人と会うのは…

大丈夫なのかなぁ…💧



f:id:manmaruheart:20200412101958j:plain

ケアマネMさんに頼まれて、また、マスクを買いました。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ