認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

6ヶ月で133万円👛💦

おはようございます。

いろいろなイベントや、スポーツ大会が、中止になってきていますね…。

学校が休校になる所も、あるようですね。

一人暮らし中で、オリックスファンのダンナは、野球が始まる春を楽しみにしていたのですが…。

ドームでの観戦を…💦



🍀🍀🍀



「『介護給付費』のお知らせ」が届きました。

f:id:manmaruheart:20200227052936j:plain

「『医療費』のお知らせ」と同じで、

請求書ではなく、

保険を使って、負担額は○○円ですが、

実際には○○○円も保険料から、出ているのですよ‼️

という「お知らせ」です💧



「使っていないのに、請求されていないか、確認してください」

という目的だとは、思いますが…

(こんなにかかっているんだから、必要のない受診や、介護サービスは控えてくださいよ…)

という、裏側の声が聞こえてくるのは、モモだけでしょうか😅



f:id:manmaruheart:20200227053848j:plain

はい、母の6月~11月の「介護保険利用料」です。



6ヶ月で「支払い額」(利用者負担額)は、126,971円。

(デイサービスの「昼食代」などは、「保険外」になるので、別に支払います。)



母は「1割負担」(年金額など、収入により違いがあります)なので、

保険での9割分を含めた、全額(サービス費用合計額)では…

1,334,194円‼️

133万…!! ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



もちろん、不正にサービスを利用している訳ではありません。



本人の認知症の状態、

家族の介護負担の軽減のため、

必要なサービス利用です。



モモが介護離職して、ダンナと別居生活を送り、実家で介護のための同居をして、

それでも利用しなければ、本人と家族の生活が成り立ちません…。

これが、「介護の現実」です。



「少子高齢化」で、

介護保険を支える人は減少し、

介護保険を利用する人は増えていく…



財源が足りなくなるのは、目に見えています👛



サービス利用を控えさせることや、利用者の負担額を増やすことなど…

利用者や介護者には厳しい現実が、迫ってきているように感じます。



「認知症になっても、住み慣れた場所で、安心してすごせる社会」

よく見るスローガンですが…

不安でいっぱいです💦



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ