認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ぜんそく用のバッチ見つけた😲

おはようございます。声はまだかすれていますが、咳はだいぶんマシになりました。

数年前から喘息が出始めたこと、

風邪の後に症状が出やすく、ゼイゼイ・ヒューヒューという喘鳴が少ないことから、

モモの場合は、「咳ぜんそく」のようです…。



🍀🍀🍀



この時期に乗り物内で、咳が出ると本当に困ります💦

苦しいし、周りの人の目も気になるし、咳は止められないし、乗り物も途中で降りられないし…(泣)

「マスクに『喘息です』って、書きたいよね…」って、話しをしていたら…



f:id:manmaruheart:20200222015807j:plain

こんなバッチが売られていました‼️

喘息の方が作られたとのこと。

やはり需要が多いようで、みなさん同じ悩みを、持たれているのですね…。



f:id:manmaruheart:20200222020105j:plain

こんなかわいいタイプも、あるようです。買っておこうかな…。



実家では、咳をすると父に、あからさまに嫌な顔をされたり、

嫌味を言われたりしていました💧

父はずっと、テレビで新型肺炎のニュースを見ているので、仕方ないのですが、辛かったです…。



なので、ずっと2階に閉じこもり、食事も2階で1人で食べ、1階へ行く時には必ずマスクをしていました😢

で、

やっと咳も少なくなったので、今日から1階で、一緒にご飯を食べました…。



f:id:manmaruheart:20200222020930j:plain

みんな、バラバラのメニューです😅

母はお弁当。父は自分で作ったすき焼き。モモは刺身&サラダ。

そして、やっと昨日からアルコール解禁🎉

(冬は焼酎のお湯割りです)



やはり、回復のバロメーターは、

コーヒー&アルコールだと確信しました。

ダウンしていた時は、どちらもからだが要求していませんでした…💧



さぁ、今日まで連勤で、やっと明日はお休みです。

玄関の花の手入れができずに、元気がなくなってきているので、

日曜日にはちょっと、きれいにしてあげよう…と思っています。

f:id:manmaruheart:20200222021941j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ