認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

大根餅とみかん🍊

こんばんは。天気予報のとおり、寒くなってきました。

今晩、初雪は降るかなぁ…⛄️



🍀🍀🍀



書き忘れていたのですが、日曜日に母が「デイサービス」から帰って来たとき、

送ってくれた職員さんが

👩「今日、みなさんで大根餅を作ったんです。お母さんが機械で、『大根おろし』をたくさん作ってくれました」

と、話してくれました。



f:id:manmaruheart:20200205203206j:plain

連絡帳にも書いてありました。居眠りもしていたそうですが (-.-)Zzz・・・



土日に行くようになった「デイサービス」には、畑があります。

利用者の方には、地元の農家の方が多く、「プロ」がたくさんおられるようです。



その畑で収穫した大根を、大根おろしにして、片栗粉と混ぜて、ホットプレートで焼いたら、できあがり🎵

大根餅はポン酢をつけて、海苔を巻いて食べたそうです。



と言っても、母は覚えていないので…

職員さんから教えてもらいました😅

きな粉の大根スィーツも気になりますが…。



家では「時間」にも、「心」にも余裕がないため、

母に手伝ってもらうことを、どうしても避けてしまいます。

ゆっくり付き合う余裕がありません💧



なので、「デイサービス」でみんなと楽しく、料理やお菓子作りをさせてもらえて、とてもありがたいです😊



そして、家では…

f:id:manmaruheart:20200205205736j:plain

モモが昨年、玄関に植えたみかんの木に、3このみかんができました🍊

デコポンだったと思うのですが…。



f:id:manmaruheart:20200205205947j:plain

必死でみかんを取る母…💦

お店にデコポンが売られていたので、そろそろ収穫をすることに…。



f:id:manmaruheart:20200205210148j:plain

2こ収穫してみました🍊

酸っぱいかな…( ̄* ̄)



f:id:manmaruheart:20200205210321j:plain

夕食後にみんなで試食…。

すごくいい香り…🍊

えっ⁉️ めちゃめちゃおいしいやん‼️

酸味がほとんどなくて、オレンジを優しくしたような、甘くてさわやかな味でした‼️



母と散歩をしている時に、いつもみかんのなっている家を、羨ましそうに見ていたので、

ウチにもみかんがなったら、母が喜ぶかな…と思って、

味は期待せずに、玄関のやせた土に植えてしまったので、

こんな、おいしいみかん🍊がなるとは、正直、ビックリでした😲



花屋さんで「肥料はこれだけでいいよ」と言われていたのですが、

花も元気に咲くし、こんなおいしいみかん🍊もできるし、超オススメです。

収穫後には、お礼の肥料をあげるように教えてもらったので、根元に数個、置いておきました。

来年もがんばってね…💕



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ