認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

年内最後の連休が終わりました😢

こんばんは。只今、実家に戻るバスに乗りました🚌💨

休日はすぐに終わってしまいますね…。

なんとか、自分の家の分と、実家の分の年賀状を印刷して、ポストに入れることができました💦



🍀🍀🍀



昨日は日曜日で、ダンナも仕事が休みでした。

で、まずは…

昼食の時間をねらって、義父の病院へお見舞いに行きました🏥

暖かかったので、自転車で…🚲🚲💨



義父はベッドの背中を上げて、「ミキサー食」のご飯を食べていました。

👴「早く帰りたいわ…」「お母さんはどこ行ったのかな?」と、繰り返しています。

モモ「早く治るといいね…」「お母さんは、ご飯食べに行ってるよ」と、繰り返し答えておきました…😅



足はやはりカサカサになっていたので、保湿クリームをぬります。

義父もダンナも、あまりしゃべらないので、会話がありません💧



なので、ダンナに

モモ「しゃべることなかったら、クリームぬってあげたり、足や腕のマッサージしてあげたらいいよ…」

と、伝えました…。



病院を出て、自転車で「スシロー」へ。お昼は回転寿司にしました。

ダンナが「『タピオカミルクティー』を、飲んだことがない」と言うので…

f:id:manmaruheart:20191216212238j:plain



おばさんは、何でも食べたり、飲んだりできるけど、

おじさんは、若者(特に女の子)が好むお店は、恥ずかしくて並んだりできないようで、ちょっとかわいそう…😢



いったん、家に帰ってから、伯母の特養へ面会に…🚲🚲💨



実家で「買い物難民」のような、生活をしているので、

前日の土曜日には、こんなに買い物をしてしまいました💦

f:id:manmaruheart:20191216213007j:plain



でも、やっと「伯母好み」の服を売っている、お店を見つけました😳

f:id:manmaruheart:20191216213212j:plain

なかなか、ないんですよね…💧



服とジュースを持って、特養へ行くと、伯母はごきげんでした。

伯母「やっと、私の好みがわかってきたわね。嬉しいわ。」

伯母「今、(ハンガーに)かけてある服は、もういらないから、持って帰って」

モモ「洗濯してもらったり、数がいるから、前の服もおいとこう…」

っていうか、前の服もモモが買ってきましたが…😒💢💢



伯母とモモとダンナで、フルーツ大福を食べて、

モモ「今度はお正月に来るね」

伯母「お正月には、高級なおせちを買おうと思ってるの🎵」

モモ「えっ…⁉️ 買ってきてあげようか?」

伯母「安物、買ってくるからいいわ‼️」

もぉ~😒💢💢



伯母も母も、「神戸のお嬢様育ち」が自慢で…いつもイラッとします(-_-#)



無事に日曜日の用事を終えて、年賀状をコンビニで買って…

スマホで写真入りのデザインを作って、保存しました。印刷はまた明日…。



気になっていたコーヒーのお店で、休憩をしました。

若いお兄さんが、こだわりのコーヒーをハンドドリップで入れてくれます☕️

モモは好みの炭焼きコーヒーを入れてもらい、頭がすっきりしました😊

f:id:manmaruheart:20191216220925j:plain
おみやげにもらったよ💕



家でお風呂の用意を持って、夕食へ…。

夕食を食べてから、銭湯でまったりして帰り、爆睡でした😪💤



f:id:manmaruheart:20191216221254j:plain

焼き肉&ザクロハイ💕



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ