認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

素敵な音楽と甘い香りに包まれて😊

昨日は楽しかった~\(^o^)/

けど、朝起きると、足が筋肉痛でガタガタです…💦



今晩は、またまたお楽しみの集まりがあるのですが、

f:id:manmaruheart:20191021122029j:plain

あれ⁉️また、台風が…。それる様ですが、今晩から雨が降るとか。

バタバタしていて、天気予報を見ていませんでした😅

f:id:manmaruheart:20191021122255j:plain

夜の7:00集合なんだけどなぁ…💧



🍀🍀🍀



お祭り前日は買い物を済ませ、夜にはダンナと、久しぶりにご飯をたべました。



f:id:manmaruheart:20191021122536j:plain

ダンナは唐揚げ定食。昼に唐揚げ弁当を食べてしまい、胸ヤケ気味のモモは、

f:id:manmaruheart:20191021122703j:plain

焼き魚定食。定食なのに、ご飯抜きにしてもらい、代わりにビール🍺



その後、銭湯へ行きました。

銭湯の前で、外国人の若い女性が、スマホを持ってウロウロ…。

ダンナ「何か困ってるんちゃう?」

女性「Can you speak English?」

モモ&ダンナ「No…」

モモ「あっ!これがある!」



f:id:manmaruheart:20191021124031j:plain
https://voicetra.nict.go.jp/

モモはスマホにこのアプリを入れています。



「ポケトーク」みたいに、マイクボタンを押しながら、日本語でしゃべると、英語に変換されて、

文字と音声で伝えてくれます😳

英語でしゃべってもらうと、日本語に変換されます。言語は英語以外にも、いろいろ選べます。



女性は、銭湯の営業時間と、予約が必要か、持ち物は何がいるか…

を知りたかったようで、何となく伝えることができました💦

ついでに、入り口の昔からの銭湯の、「下駄箱の使い方(木の鍵)」もおまけに伝えて、喜んでもらえました😄



🍀🍀🍀



そして、お祭りの朝になりました。

ダンナが借りてきてくれた軽自動車、黒いモコちゃんに、荷物を詰め込んで出発‼️



シートを敷くのを手伝ってから、「まかないおにぎり🍙作り」に専念しました。

f:id:manmaruheart:20191021125620j:plain

Yさんのダンナさんが、大きな手でたくさん、おにぎり🍙を握ってくれました。

モモが「助っ人集め」を怠ったので、しんどい思いをさせてしまって、ごめんなさい&ありがとうございました💕



アーティストの方達のリハーサルの間に、モモ達が参加する「100人三線」の「立ち位置確認」も…。

f:id:manmaruheart:20191021130056j:plain

12:00の開演までに、次々と準備が行われていきます。



f:id:manmaruheart:20191021130315j:plain

おにぎり作りの横では、舞台の練習が行われています🎵

そして、いよいよお祭りの開幕です‼️



お祭りでは、とっても嬉しいできごとがありました。

これは、また、お伝えしますね💕



片付けの途中で、帰らせてもらうことになりましたが、

真っ暗な公園に、とってもいい香りが…



f:id:manmaruheart:20191021130808j:plain

キンモクセイの花の香りでした😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ