認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

特養、まだ「空きあり」ですよ😃

今日は3日ぶりの「仕事」へ行ってきました。


まだ、月初めのため、先月やり残した事務仕事などを、行います…💦

そして、電話が次々かかり、訪問調査の同席や、新規契約のための訪問など、

今月の予定が、どんどん埋まっていきます。ふーっっ😅



昨日は大阪で、「特養」入所中の伯母の面会へ行きました。

f:id:manmaruheart:20191008222021j:plain

前日にラミネート加工してもらった、お祭りのポスターを取りに行き、愛車のチャリンコで走ります🚲💨



f:id:manmaruheart:20191008222205j:plain

伯母は90歳と高齢なことと、歩行ができずに運動量も少ないため、

以前から腸の動きが悪く、便が出にくいため、看護士さんが「摘便」を行っていました。



でも、「摘便」を続ける事は、腸に穴が開いたりして、あまり良くないらしく、

内服薬での、「排便コントロール中」でした。

薬の種類や量を調整するのですが、なかなか難しく、下痢になってしまったりします…。



で、伯母もお腹の調子が悪く、昼食を抜いて、ベッドで横になっていました。

「わんこ」がお腹に乗っていました…。

モモ「おばちゃん、お腹の調子がわるいねんてね…。大丈夫?」

伯母「うん、私はいつもすぐ治るから、大丈夫と思ってるの」

おー、プラス思考です😳



モモ「一緒に食べよかと思って、パン買ってきたけど、今日はあかんね…」

モモ「でも、お腹すいてるから、モモだけここで食べてもいい?」

伯母「うん、いいよ」



薄情なモモが、伯母のベッドの横でパンを食べていると、職員さんが来られました。



👩「シーツが汚れてしまって、交換途中で何も敷いてなくて…後で交換しますね」

モモ「ありがとうごさいます。お腹の悪い人の横で、パン食べてます…💦」

👩「ハハハ…。あっ、臭いは大丈夫ですか?ちょっとファブリーズしときますね」

と、部屋にスプレーを、シュッシュツとしてくれました。部屋がいい香りになりました🌼



そうですね。

介護をされていない方だったら、臭いが気になって、食事はできないかもしれないですね…。

でも、介護をしている人は、けっこう平気になってしまうんですよね…😅



モモ「おばちゃん、おなか治ったら、何食べたい?『お寿司』とか『うなぎ』とか…」

伯母「『うなぎ』よりは『穴子』やね」

モモ「あ、お母さんと一緒やね」

伯母「神戸の人は『うなぎ』は下品やから、『穴子』の方が好きなのよ…」


出た~‼️ 神戸育ちの人の「上品」自慢…。母も同じで、モモは「そこ」が苦手です😒💧

どっちかと言うと、大阪の人の「ザックバラン」な感じの方が好きです。

って言うか、

なぜ「うなぎが下品」なのか、わかりませんが…💧「穴子」の方があっさりしてるからかな…?



モモ「じゃあ、おなかが治ったら、『穴子寿司』かなんか、持ってくるね」

伯母「持ってきてね🎵」



モモが部屋にいる間に、職員さんや看護士さんが、次々と来てくれました。

伯母に声をかけてくれる様子と、伯母の反応から、

いつも良くしてもらっているのがわかります。感謝、感謝…🙏



伯母の入所している「特養」は、4月にオープンしたばかりなので、「ユニット型」でとてもキレイです。

「ショートステイ」の利用もできます。

料金は「特養」の中では、少し高めですが、

伯母は年金が少なく、軽減されているので、往診の費用も合わせて、月10万円弱です。



特養は「待機者」が多いのですが、職員さんに聞くと、まだ空き部屋があるそうです。



阪急(電車)沿線で、梅田から近く、最寄り駅からも近くて便利です。

職員さんの入れ替りは早いですが、今はどこの施設も同じだと思います。

職員さんの対応は、とてもいいと思います。気難しい伯母が、穏やかに過ごしているので…。



この辺りで「特養」を探している方で、「そこはどこ?」と気になる方は、ご連絡くださいね😊



f:id:manmaruheart:20191008232644j:plain
「昨日、実家へ戻る途中の夜ごはん」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ