認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

起きるかもしれない事を想定する🌜

昨日の夜中に大阪に帰ってきて、今、また三宮(神戸)です。

ちょっと休憩してから、実家に戻ります🚌💨



この連休は、妹と交代して、3日間大阪へ帰る予定でしたが…

妹が忙しくなったので、モモが交代を辞退しました😅

それで、1泊2日のハードスケジュールとなりました。



大阪の家では、モモのダンナが1人暮らしをしていますが、

月に1~2回は帰らないと、

いろいろな書類が届いていたり、叔母の特養の面会など、用事がたまってしまいます…💦



モモが実家での同居を決めたのは、実家の近くに住んでいた、妹家族の「引越」がきっかけでした。

妹のダンナさんが、広島に転勤になったのです。

それまでは、妹と交代で週末に実家へ行き、母の相手をしていました。



妹が広島へ行ってしまうと、モモが毎週末に、片道2時間かけて、実家へ行くことになり、

体力的に厳しい事と、



父や母に何かあった時に、モモが駆けつけないといけないので、

仕事や、担当の利用者さんに、迷惑をかける事になりそうで、

「介護離職」と「実家へ戻ること」を、決断しました。



で、今回…

妹のダンナさんに、また転勤の辞令が出て…

10月から、元のマンションに戻れる事が決まりました🎊🎊🎊



あら、モモはどうするの…?

と、思われる方もおられるでしょう。



4月から半年、実家で同居してみて、

やっぱり父ひとりに、母の事を任せるのは、

「限界」だということが、

よくわかりました。



なので、このまま同居を続けます😊



妹家族が近くにいてくれると、心強いです。



この同居がいつまで続くのか…

父が81歳、母が77歳、

これから、どんな事が起こるのか…



仕事柄、起きるかもしれない事は、覚悟しています。



母が階段から落ちて、骨折や大ケガをする事…

スリッパをはいているので、あり得ます。



父が肝硬変や肝臓癌になること…

新薬でウィルスは無くなりましたが、「C型肝炎」に長年罹患していたので、確率は高いと思っています。



母が脳梗塞を起こす事…

血圧が高めなので要注意です。



父が車で事故を起こす事…

高齢ドライバーなので、ないとは言えません。

他の人に危害を加える事がないように、祈るばかりです。



母の認知症が進行する事、今の状態が続く訳ではないこと…

これも、覚悟しています。



賛否はあると思いますが、

モモは排泄(トイレのこと)ができなくなったら、プロに任せて、

母に「施設入所」をしてもらおうと思っています。

(モモもプロではありますが…💧)



モモとモモのダンナにも、人生があります。



いろいろ、想定をしておく事は、

事が起きたときに、慌てずに行動するために、

大切だと思っています。



自分達の健康を保つこと…

それが、いちばん大切かも…

先に倒れるわけにはいきません。



家族の介護をされている皆さま、

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

知らない場所の、知らない方が読んでくださっていること…

とても不思議に感じます。



迷ったり、へこんだりしながら、

いっしょに、進んでいきましょうね😊



f:id:manmaruheart:20190923204925j:plain
「昨日の母」

(元)主婦の記憶が、パン売り場へ誘います…。

いつも家族が困らないように、パンを買ってくれていたんだね…😢



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ