認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

うるうるの「敬老会」👦👧

11時前に伯母の特養へ到着しました。たくさんの職員さん達が、笑顔で挨拶してくれます。

伯母は最前列に、スタンバイさせてもらっていました😳

モモと母は、後ろの家族席に座らせてもらいました。



オープニングの挨拶のあと、保育園の5歳の子供達が、音楽に合わせて、「けん玉」を披露してくれました。

f:id:manmaruheart:20190914212357j:plain

みんな一生懸命で、見ているだけで、うるうるしてきます…。



f:id:manmaruheart:20190914212705j:plain

いちばん前の列で、帽子をかぶっているのが、モモの伯母です。子供好きなので、喜んでいるのがわかります😊

けん玉のあとで、4歳と3歳の子供達も登場して、みんなで歌を歌ってくれました🎵 また、うるうる…。



先生「みんな、上手に歌えましたね。おじいちゃんと、おばあちゃんに、ぎゅっとしてもらいましょうね」

f:id:manmaruheart:20190914213519j:plain

伯母もたくさんの子供達と、ハグさせてもらえました。ありがとうね💕


おじいちゃん、おばあちゃんから、子供達へは「お菓子」のプレゼント。



職員さん達が、1つずつ入居者の方にお菓子を渡して、準備していましたが、

自分の物と思って、開けてしまう方や、「渡したくない!」と怒る方もいて、

てんやわんやで、外野のモモは、楽しく拝見させてもらいました😆



その後、喜寿(77歳)と米寿(88歳)、各階の最高齢者の方に、施設長さんから、記念品🎁が渡されました。



最高齢の98歳の女性は、マイクを向けられて、涙声になりながら、

👵「みなさん、ありがとうございます。何にもできませんが、がんばって200までいきたいと思います」

と、しっかり話され、職員さん達から「お~っっ」と、どよめきが起きました。



「ズンドコ節」は変更になったようで、ボランティアの方による、歌が披露されました💦



敬老会は12:00で終了し、みんなで食事になりました。

フロアに戻って食事の方は、職員さんが手伝って移動し、

モモ達はそのまま、ホールで食事となりました。



f:id:manmaruheart:20190914215927j:plain

記念写真を撮ってもらいました。伯母と母は、13歳違いの姉妹です。



母は「要介護2」で、デイサービスやデイケアで、とてもお世話になっているのですが、

伯母の施設の職員さんには、

母「姉がお世話になっています。ご迷惑をおかけして、すみません」

と、保護者のように話していました😅
(あなたも、けっこうご迷惑をかけていますよ~💧)



f:id:manmaruheart:20190914220941j:plain

お祝いのお弁当。ご馳走でしたが、

母「わりと軽めね…」

モモ「しっかり、量あるよ」


f:id:manmaruheart:20190914221950j:plain

母「そう?軽めよ。これ、甘くておいしいけど、お豆さんなの?」

モモ「いやいや…それは、ブドウやで。デザートやで…っていうか、天ぷらに抹茶の塩、全部かけちゃったん?辛くない?」

母「え? 初めからかかってたよ」

モモ「うそ~、さっきかけてたよ…」



モモが伯母の横で、食事を介助している間に…母がいろいろと…💦

f:id:manmaruheart:20190914221845j:plain

伯母の食事は「刻み食」と「お粥」です。



食事が終わると、伯母が疲れてきたので、職員さんと一緒に部屋へもどりました。



帽子を脱がしてもらって

f:id:manmaruheart:20190914223943j:plain



スライディングボードを上手に使って、ベッドへ移乗させてもらいます。

f:id:manmaruheart:20190914223920j:plain

蓐瘡(じょくそう:床ずれ)予防のために、たくさんクッションを使って、ポジショニングされています。



眠そうだったので、また来週来ることを伝えて、母と居室を出ました。



帰りに三宮(神戸)のそごうに寄って、休憩と買い物をして帰りました。

特養の職員さん方には、本当によくしてもらい、感謝しています。

準備が大変だったと思いますが、とてもあたたかい「敬老会」でした。ありがとうございました😊



f:id:manmaruheart:20190914224649j:plain
「イチゴパフェに喜ぶ母」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ