認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

敬老のお祝い🎁

9月なのに猛暑が続いています☀️

あれほど消費に苦労していた、きゅうり🥒とプチトマト🍅の収穫が、終わりに近づきました。



冷凍室には、手作り「きゅうりのキューちゃん」がいっぱいです💦

小分けにして、冷凍したので、毎日解凍していただいております。

ザラメと酢で作った「パリパリきゅうり」も、おいしくできました😊



コープではきゅうり🥒が、高価な品になっていました…。

f:id:manmaruheart:20190910053301j:plain

不揃いで小さいのに、高い…😱



土曜日、モモが2階にいる時…

「ピンポーン‼️」

母「は~い」

母がパタパタと、玄関へ出ていく足音が聞こえました。



セールスかもしれないので、慌ててモモも追いかけました。

母「はんこ、はんこ」

母が戻ってきました。

モモ「はんこがいるん?」

モモが印鑑を持って玄関へ行くと、女の人が立っていました。



女性「こんにちは。自治会から喜寿のお祝いを届けにきました。ここに印鑑をお願いします」

モモ「え?ありがとうございます」

名簿に母の名前が書いてありました。



f:id:manmaruheart:20190910054317j:plain

母は誕生日がまだ来ていませんが、12月で77歳になります。

そうか、喜寿なのか😳



f:id:manmaruheart:20190910054500j:plain

母はイソイソと封筒を開け、お金を見て喜んでいます💧

手紙もメガネをずらしながら、必死で読んでいます💧



父「よかったな。釣り堀のAさんの奥さんも、もらったらしいから、お母さんと同い年やってんなぁ…」

母「いいでしょ💕お父さんに『かつら』買ってあげよか?ふふふ…」

ごきげんな母…

父「ほんまに悪いこと言うなぁ…💧」

モモ「よかったね。なくしたらあかんから、しまっとこ」

母「そうやね」



しばらくして…

モモ「お母さん、お祝いもらったの覚えてる?」

母「お祝い?何?」

モモ「敬老祝でお金をもらってたよ」

母「知らんわ…」



また、ややこしくなりそうなので、手紙とお金はモモが、こっそり預かりました。

今度、大好きな服でも、一緒に買いに行くことにします😅



日曜日の夕方も…

「ピンポーン」

今度はモモが、一応、印鑑を持って玄関へ。



今度は男の人が立っていました。

男性「こんにちは。自治会から『敬老祝』を持って来ました。はんこはいらないです。このおふたりで、いいですね?」

名簿に、父と母の名前がありました。

モモ「はい、ありがとうございます」



モモ「また、敬老祝をもらったよ」

父「あぁ、毎年タオルが配られるねん」

モモ「お母さん、お祝いもらったよ」



母がまた、イソイソと包みを開きます。

母「きれいな紙ね。置いとこ」

包装紙をたたんで、なぜかデイサービスのカバンの中へ…💦



f:id:manmaruheart:20190910074303j:plain

母「わぁ、きれいなタオル‼️ お父さんのもいっしょかな…?」

嬉しそうに箱を開けたり、閉めたり…。



しまってしまうと、埋もれていくのが、目に見えているので、

モモ「タオルやから、使おうね」

と言って、タグを切り取って、洗面所のタオル置き場に積みました。



しばらくして、洗面所へ行った母の声が…

母「まぁ⁉️ 新しいタオルが増えてるわ‼️」



さっきまで、さんざん箱を開けて見ていた記憶は、

すっかりなくなっていました💧



認知症で「短期記憶ができない」というのは、こういう事です。

お祝いをもらった記憶ごと、「エピソードごと」、そっくり消えてなくなること。

ごはんに何を食べたかではなく、食べた時の出来事、エピソード全てが

ぽっこり、なくなってしまいます😱



なので、

「ごはん、食べてない」の対応には、



「さっき、食べたでしょ‼️」

ではなく、

「は~い、今、作ってるよ~」

の対応がベストです。



エンドレスで言い続けるのも、とてもしんどいことですが…😅



f:id:manmaruheart:20190910073534j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ