認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

良い職場に就職できますように🌷

あ~あ、3連休も終わりです…。まぁ、ゆっくりできたからいいか…。交代してくれた妹に感謝🌷



今日は「ゼリー」と「りんごジュース」を買って、昼過ぎに自転車で伯母の特養へ行きました。

f:id:manmaruheart:20190715200019j:plain

ちょうど昼食が終わる頃でした。伯母は午前中に、お風呂に入れてもらったそうで、

ピカピカのお顔とサラサラヘアーで、元気そうでした。



伯母は昔、ドイツへ音楽留学していたので、その頃の話をウキウキと話してくれます。

その頃(昔)の話はしっかりしていますが、時々最近の話が混じり、そちら(今)の話は…(?_?)な話が多いです💧

伯母の話をしばら~く聞いて、選挙に行くことを伝えて帰りました。



自転車を駅に置いて、電車で2駅の区役所へ到着🚃🚃🚃💨

f:id:manmaruheart:20190715201058j:plain

あっ‼️ また、出口調査の人がいます。

「不在者投票」は今回は1階で行われていましたが、順番待ちが少しできていました💦

すぐに順番はきたので、投票を終えてまた電車で戻ります🚃🚃🚃💨



駅なかで休憩したりしていたので、家に帰るともう16:00でした。そろそろ帰るか…。

洗濯物を片付けたり、荷物を用意して、また「我が家」とお別れです。
(;_;)/~~~



梅田(大阪)から阪神電車に乗ると、10人ぐらいの女性が乗ってきて、椅子に座りました。

インドネシアとかの方かな…みんな紺色のポロシャツにカーキ色のパンツ姿で、髪を後ろで1つにまとめています。

ポロシャツとカバンに「ニチイ」と書いてあります。きっと、介護職の研修の方です…。



単語帳(今もあるんですね…)で、言葉かな?勉強をされていました。

みんな、明るく自分の国の言葉で、おしゃべりされていました。

これから、日本の足りない人材を助けてくれる、大切な方達です。

どうか、よい職場で働けますように…
その笑顔が消える事のないように…

と、おばさんモモは思いました。



三宮に着いて、「正家」でおつまみセットを…。枝豆などのおつまみ&そば&ビールで1,030円🍺

正家 ミント神戸店

食べログ 正家 ミント神戸店



モモがビールを飲んでいると、外で見かけた酔っぱらいの男の人が、店に入ってきました…。



厨房から店主のおじさんが出てきて、「飲みすぎだから帰りなさい」と説得します。

お店のお兄さん達も出てきました。「酔っぱらいさん」が暴れかけたので、

お兄さんが羽交締めにして、外へ連れ出しました。お店の女の人がどこかへ電話をしています。



「警備」へ電話をしたようです。

店主のおじさんが、近くにいたモモに「お騒がせしてすみませんでした」と謝りに来てくれました。



その後、お店の人達は何度も外の様子を確認していましたが、どうも駆けつけた警備の人が…

「おじいちゃん👴」だったようで…

「あの人ではあかんやろ~」と話しているのが聞こえていました💦



モモは「酔っぱらいさん」には慣れているので、「怖い」とかよりも…

「どうなるのかなぁ~」と野次馬のように、興味津々でした😅

逆に自分も、「酔っぱらいさん」になって、迷惑かけないように気をつけよう…

と思いました。



f:id:manmaruheart:20190715222513j:plain

さぁ、実家に帰ってきました。明日からまた、がんばろ~🎵



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ