認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ぬり絵のいろいろ (1)✏️

もう6月末になりました。月日の経つのが、とても早くてついて行けません💦



今月、母と一緒に「伯母の老健」へ行った時に、紀伊国屋書店で「ぬり絵」の本を3冊買いました。

実家の周りには、本屋さんが1件もありません。

昔はあったのですが、商店街が「シャッター通り」になっています。



f:id:manmaruheart:20190626052202j:plain

以前はモモが選んで、実家へ持っていきました。今回は「母に選ばせてあげたい」と思ったのですが…

少しの見本意外は、全てビニールで包まれていて、中を見ることができませんでした😢



今回買った中で、いちばん母が気に入って使っているのが「なつかしい歌の『ぬり絵』ブック(外国の歌編)」。

これは以前、「日本の歌」バージョンを買って、母が気に入っていたので、モモが選びました。

歌の歌詞とぬり絵が一緒になっています。

けっこう細かいぬり絵なので、細かい作業ができる間でないと、難しいと思います。



「脳がみるみる若返るぬり絵」は、母が選びました。

「日本の四季編」で、和菓子のぬり絵が入っていたのが、魅力だったようです…😅

「和風の絵」のぬり絵です。和菓子のページは簡単そうでしたが、他のページは細かいものもあります。



「かんたんかわいい塗り絵レッスンブック」は表紙のかわいさで、モモが選びましたが…

ちょっと失敗でした💦

前の方のページに「塗り方の説明」が数ページあり、その後ろに塗り絵があります。

塗り絵の部分が少ないです。

説明を読む事が難しく、

読んでもページをめくると「忘れてしまう」ので、母には合いませんでした。



以前に買った「ぬり絵」も、また紹介したいと思います。

本屋さんやネットで、たくさん「ぬり絵」の本が出ています。「ダイソー」など100円ショップにも、売っています。

その人に合った物を選ぶことが、大切だと思います🌷



ちなみに、かわいい絵が好きだと思っていたら…

デイサービスではこんな「ちょっと怖い絵」も楽しんでいるようです😅

f:id:manmaruheart:20190626073355j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ