父母と同居を始めて、もうすぐ3か月になります。
母はまだ同居している事が覚えられず、
毎朝「あら⁉️いつ来たの?」とか「いらっしゃいませ」とか言われています💧
父は昔から食べ物や味にうるさく、
「あんまり、うまないなぁ(おいしくないなぁ)…○○で買った物なら、うまいけどなぁ」とか、
「けったいな(妙な)ものやなぁ」とか、
平気で言うので、正直、モモも妹も「父のご飯の用意」は苦手です😅
だって、せっかく作っても、文句言われたら気ぃ悪いもん…😒💢💢
なので、同居してしばらくは、おかずを考えるのが憂鬱でした。
でも、今は慣れてきました。少々文句を言われても、平気になりました。
「ちゃんとバランス良く食べないと、お腹へっこまへんで‼️」
と、言い返せるようにもなりました。
「いつものおかず」プラス「ちょっとおいしいもの」がベストのようです。
今日の「ちょっとおいしいもの」は…
たこ🐙
仕事帰りに買ったので、半額になっていました💕
たこを茹でたり、たけのこを炊いたり、ステーキを焼いたりするのは、父の得意分野なので、おまかせします。
茹で過ぎて固くなったりしたら、絶対文句言われるので…😅
半分はしょうゆをかけて、もう半分はきゅうりと酢の物にして、いただきました。
こりこり、ぷりぷりして、やっぱり「ちょっとおいしいもの」でした。
父が買ってきたパン…。
モモ「お父さん、また甘そうなパン買って…」
父「そうか?お母さんが好きやから…。また怒られたわ…」
「怒ってる」訳じゃないけど…。父も母も太り気味で、血糖値は平均内ですが少し高めです。
父は「立ち座り」が大変になってきているので、体重は減らした方がいいと思います。
そして母は…。
認知症になると、「甘味」を欲しがる人がとても多いです。
味覚も鈍くなってくるようで、繊細な味より「甘味」の方が、おいしく感じるようです。
母はおかずを食べても、おやつを食べても、果物を食べても、
「『甘くて』おいしいわ」
と、決まり文句のように言います。
また、食事が「糖質」に片寄る事も多いです。
菓子パン、巻きずし、稲荷寿司、うどん…簡単ですぐに食べられる物。
「軽度認知障害(MCI)」と言われる、認知症になる前の段階の時に、
このような食事になっている場合も多いです。
「調理が面倒」になってきて、朝は菓子パン、昼は稲荷寿司…という、
糖質が多く、「野菜」も「たんぱく質」も「なし」という食事を続けることが、
「認知症の進行」に関係しているように感じています。「現場感覚」として…。
で、父が買ってきた「菓子パン」に、「ひとこと」言ったわけです。
好きな物を食べればいいと思いますが、「健康」も大切なので、
買い物のときの「ちょっと歯止め」になれば…と思っています🌷
【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m