認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

おばあちゃんの座布団😊

昨日は結局、昼ごはんに「焼きそば」を食べ過ぎて、夜は果物だけ食べて寝てしまいました。



父&母が夕食を食べている間に、外へ出て、花屋さんで買った「花」を植えました。

f:id:manmaruheart:20190526212722j:plain

花屋さんで「いつもの肥料」を買いながら、「みかん🍊の事」を教えてもらいました。

やっぱり実がたくさんできたら、間引いた方が良いそうです。

今あげる肥料は、この「バイオゴールド」で良いそうです。

花屋さんから持って帰る時に、折れてしまった花を、母が「この子にあげよ💕」と置きました。

f:id:manmaruheart:20190526213517j:plain



冬用の「おばあちゃんの座布団」も干して片付けました。

f:id:manmaruheart:20190526213746j:plain

父方の祖母の「形見の品」です。



祖母は「編み物」が得意で、みんなにセーターやベスト(『ちょっき』と言っていました)を編んでくれました。

そして、着なくなったセーターをほどいて、「膝掛け」や「座布団」に編み直していました。ザ・リサイクル‼️



今日は、火曜日の「研修の課題」を、仕上げなければいけません💦

基本、仕事は持ち帰りませんが、今回は「課題」がギリギリに送られてきたので、間に合いません…。



部屋にとじ込もっていると、また、母の行動が原因で、父と「ケンカ」になるので…

f:id:manmaruheart:20190526215107j:plain

机を運んで、リビングで母を見ながら、「宿題」をすることにしました😅



11:00を過ぎると、やはり母がウロウロし始めます😥

モモは「宿題」を中断して、ご飯の用意を始めます。昨日の残り物ですが、なんか「ごちそう」になりました🎵

f:id:manmaruheart:20190526215846j:plain



あれ⁉️ 母が謎の行動を…

f:id:manmaruheart:20190526220134j:plain

カーテンの裾がほつれていたようで、必死で縫っています💦手伝われるのは嫌なようなので、ほっておきました…。

f:id:manmaruheart:20190526220318j:plain

やっとできたようです。ごはんを食べて、

f:id:manmaruheart:20190526220644j:plain

疲れて寝てしまいました😪💤💤



おかげで宿題が、はかどりました🎵



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ