認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

石田さんチも別居中😳

テッセンの花が咲きました。モモは他の花の写真を撮っていたのですが、

父が、きれいだからコレを撮れ、と勧めてきます…😅

f:id:manmaruheart:20190517005700j:plain

たしかに、とてもきれいです。父の「オススメ」のようです。

f:id:manmaruheart:20190517010142j:plain



職場の駅の近くの駐車場は、屋根もなく普通の空き地ですが、都会にはない安さです。

f:id:manmaruheart:20190517010426j:plain



今日は「早い夕食」の後で、父と母と一緒にテレビを見ました。

「大家族 石田さんチ」

f:id:manmaruheart:20190517010944j:plain



モモの「子育て中」と、時期がかぶっていたので、ずっと放送を見てきました。

今回はみんな大人になって…

お母さんが母親の「介護」のために、お父さんと別居…

え~⁉️ 一緒やん‼️



「認知症」をテーマにした番組が多くなっています。

が、実際に「認知症」の本人と一緒には、なかなか見にくいものです😅

今回も母がどう思うかな…と気になりました。



母は短期記憶ができないので、テレビも場面が変わったり、CMが入ると、その前の場面は忘れています。

画面のテロップや字幕は、声を出して読みます📺

「結婚40年!別居、介護、転職、老後」というテロップを見て…



母「どうして別居してるの?」

モモ「お母さんは、おばあちゃんの介護があるから」

母「へーっ。みんな大変やねぇ」



すごい、「他人事」発言でした…💧

モモも「介護離職」して、ダンナと別居してるのですが…。

母はまだ、モモが「通い」で家に来ていると思っています。

3月末から同居しているのですが…😅



番組を見ている間、

母「まぁ⁉️何人こどもがいるの?」

がエンドレスで繰り返されました…。



みかん🍊の花の下に、小さな身ができています。

f:id:manmaruheart:20190517014156j:plain

イチゴ🍓も、小さい実ができています。

f:id:manmaruheart:20190517014348j:plain

きゅうりも‼️

f:id:manmaruheart:20190517014431j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ