認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

デジタル日めくりカレンダーが活躍します📅

いよいよ、平成最後の日になりました。明日からは令和が始まります。

平成1年4月28日生まれの長男が、先日30歳になりました…。月日がサラサラと、流れていくように感じます。



父が4月のカレンダーを破ったのを見て、母が「予定を書く」カレンダーを破ってしまいました😅

5月の予定を書いていなかったので、母は混乱してしまいました💦

いつもは、月末にモモと一緒に、来月の予定を書きます。

母は2ヵ所の「デイケア」と「デイサービス」へ行っているので、カレンダーを何回も見て、翌日の持ち物を用意しています。



モモ「お母さん、一緒に書こう🎵」

母「そんなこと、わかってる😡⚡️」

モモ「いつも、2色のマジックで、分けて書いてるよ」

母「そんな、人の言うことは信じられない‼️ 自分でしないと💢😠💢」



自分が破った4月のカレンダーが見つからず、イライラしています。言葉がトゲトゲしています。

モモも母の態度に、イラッとしてきました…。腹が立ってきて、勝手に予定を書きました。

母は勝手に書かれたので、ますます、エキサイトしてきました💢😠💢



デイサービス用のかばんから、連絡帳を出したり、入れたり、押し入れを開けたり、閉めたり…

モモも、母の態度にとてもイライラしてきて、母の「デイサービス用のかばん」を、コタツの中に隠しました😠💨

f:id:manmaruheart:20190430221354j:plain

母は、「かばん」がないので、探しています…。

毒モモ「ざまぁみろ‼️」



本当はしてはいけない事です。ケアマネをしてる人が、そんな事をするなんて、絶対アウトです。

でもね…そんな時があってもいいと思うんです。ずっと、がまんしてたら、自分がしんどくなってしまいます。

これを読んでくれた人で、行き詰まっている人が、

(ケアマネでも、こんな事思ったり、意地悪してるんや…自分だけじゃないんや…)

と、ちょっと安心してもらえたら…

と、思います。モモは「虐待」で捕まるかもしれませんが…😅



でも、母が自分の部屋で、「かばん」を探している時に、こっそり「元の場所」に戻しておきましたよ😜



「かばん」を見つけた後も、母はワタワタしています…。

f:id:manmaruheart:20190430224602j:plain

わかりました‼️

カレンダーは5月になっているし、「デジタル日めくり時計」は、4月30日になってるし…

明日が何日何曜日か、わからなくなっています。



なので、こうしました。

f:id:manmaruheart:20190430223440j:plain

カレンダーにも貼りました。

f:id:manmaruheart:20190430223518j:plain



認知症が進行すると、カレンダーだけでは、今日が何日かわからなくなります。

そんな時に「デジタル日めくり時計」は、とても役立ちます。

特に「日にち」が、大きく表示される物がいいです。

カレンダーや、お薬カレンダーのすぐ近くに、置くことが大切です。離れていると、覚えていられません…。

紙の「日めくりカレンダー」は、だめです。めくったかどうか忘れて、どんどんめくってしまったりします…💦



f:id:manmaruheart:20190430224522j:plain

やっと、落ち着きました。

こんな感じで、「デジタル日めくりカレンダー」の「日にち」を見て、横のカレンダーで見て、持ち物を確認する…

この動作を、何度も繰り返しますが、これで安心するようです😊

もう少し進行すると、この動作も難しくなってきます…。

その時には、また、できなくなった部分を、手伝いましょう…🌷

f:id:manmaruheart:20190430225625j:plain


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ