認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

明日は、つかの間の休日です💕

神戸でバスの事故が起きて、若い方の命が奪われました。母と電車の乗り換えで、よく通る場所です。

父と母はテレビで、ほとんどNHKを見ているので、ニュースが何度も流れます📺

2人がよく知っている場所での事故…。じっと、悲しい目でみています。

f:id:manmaruheart:20190423055955j:plain



なのですが…

母は短期記憶ができなくなっているので、テレビも場面が変わったり、CMが入ると、

今まで見ていた場面を忘れてしまいます😅

同じニュースが何度も流れても、「まぁ‼️こんな事が…。怖いわぁ…」と、エンドレスで続きます💧

わかってはいますが、

「何回、言うねん⁉️」

と、つっこみたくなります😝



朝も大変です💦

f:id:manmaruheart:20190423065231j:plain

ミルクティー、トースト、ジャム入りヨーグルトを用意しますが、ワタワタです。

母「あれ出して、これ出して…💦」

f:id:manmaruheart:20190423065519j:plain

母「紅茶のティーバッグを出して…。あら?もう、紅茶入れてたわ…」

f:id:manmaruheart:20190423065641j:plain

母「えーっと、砂糖と牛乳を入れて…」

f:id:manmaruheart:20190423065735j:plain

母「えっ?砂糖入れたかな?味見してみて…入れてないかな?」

(入れてたよ~💧)

母「ヨーグルトなくなったわ。ポイッ」

f:id:manmaruheart:20190423065936j:plain

(そこは、ビニールゴミ入れる袋やで…💧)←父が間違えていると怒ります💢



母「さぁ、食べましょ🎵 こたつ、つけなくちゃ‼️ あれ、どうなってるの?」

f:id:manmaruheart:20190423070333j:plain

老眼鏡をかけずに、適当に合わせるので、「強」になっていて、

父「何で『強』にするねん‼️ 熱いやないか‼️💢😠💢」

と、怒ってケンカになることも、エンドレス…。こっそり、「弱」にしておきました。


昨日は朝から、

母「モモちゃん、髪の毛ボサボサよ」

と何回も言うので、出勤前でイライラしてきて…

モモ「今から直すの‼️ 人の嫌がる事ばっかり、言わんといて‼️ (言わないで)」

と、言ってしまいました。たぶん…

(誰のせいで、カットに行けないと思ってるの⁉️)

という思いが、出てしまったと思います…反省…💧



明日は、母が月1回の「ショートステイ」に行く日です🎵母は不穏になるので、直前まで秘密です😝

ゆっくり温泉にでも行きたかったのですが、まず、山のような洗濯物と戦って、

カットに行って、すっきりして、

新しいパソコンと戦います…これが、いちばんの難関です…💦

f:id:manmaruheart:20190423080755j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ホッとひと息☕️

絵本大好き💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ