認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

同居のため、部屋に鍵を付けました🔒

今朝は、母が「ショートステイ」に行く日でした🌳🏢🌳

週3回利用している「デイケア」施設での、「お泊まり」ですが…

いつも嫌がってます…💦

なので、今朝もギリギリまで、「お泊まり」は内緒でした😜

「ピンポーン‼️」

母「あっ‼️ 来た来た」

バタバタと靴を履きます。カバンは早くから、玄関に自分で置いています。

モモ「お母さん、今日はまた、泊まりの日やからね🎵」

母「えっ?また、上(の階)に行くの?」

モモ「そうそう。今日は、家の工事の日やから」

(工事はありませんが…)

若い男性職員さん👨が、迎えに来てくれました。

母「かわいいでしょ💕」

モモ「ほんとやね…😅 よろしくお願いします」

母はいそいそと車に、乗り込みます。

モモ「泊めてもらってきてね~💕」

はい、行きました~🚐💨

父もいそいそと、釣りの餌を準備して、

父「わしも釣りに行ってくるわ‼️」

はい、出かけました~🚙💨

モモは母が干した洗濯物(ツメツメ干し👕)を、干し直して、ちょっと掃除をしてから、

買い物に行きました。

f:id:manmaruheart:20190319004817j:plain

室内用の物干しを買いました。

4月からの同居で、母から「自分の服」を守るため、

自分の服は、自分の部屋に干そうと思ってます。

そして、「自分の部屋」も母から守るため…

f:id:manmaruheart:20190319005145j:plain

ドアに鍵を付けました‼️

大事な物がなくなって、イライラするのを避けるため…。

ストレスを減らすために、いろんな準備が必要です😅

今日は13:00に、「新しい職場」へ行く予定です。

早めにご飯を食べて、隣の駅までバスに乗りました🚌

駅からまた、すごい坂道を上がります。ちょっと、早めに到着しました。

まず、4月からの勤務について、説明を聞き、

その後、制服の試着をして、ロッカールームに、案内してもらいました。

制服はローズピンクのポロシャツと、カーキ色のパンツでした。

今の職場も、同じ感じです。

ポロシャツの上に、黒か紺色の、カーディガンを着ることと、

白い上靴と、白い靴下、というところが、違いました👟👟

自分で用意するとのことで、帰りに買うことにしました。

昼食は持参でも、施設と同じ食事を頼むこともできる、とのことでした。

今も施設で、食事を用意してもらっているので、頼むことにしました。

朝、母と戦いながら、お弁当を作る自信がありません…💧

4/1から、出勤することになりました。

挨拶をして、また違う道を通って、帰りました。

こっちの方が坂道がゆるいなぁ…と思っていたら、最後は、

f:id:manmaruheart:20190319011440j:plain

けっこうな階段でした…。帰りは下りなのでいいのですが、上りは無理です💦

家(実家)に戻って、洗濯物を取り入れたりしているうちに、父が帰って来ました。

父は病院の空いている、18:00頃に泌尿器科に行くらしく、早めの夕食を食べていました。

f:id:manmaruheart:20190319011928j:plain

「サトウのごはん」と「ビーフシチュー」。どっちもレンジでチンするだけ。

今日は母がいないので、

「何もしないぞー‼️」

と、決めていたようです。介護する人には、こんな日が必要です🌷

父が「好きなようにする」ための日なので、モモもあえて手伝いません。

父がご飯を食べている間に、モモは片付けをして、自分の家に帰りました。

モモ「お父さん、またね~。ゆっくりしてね~💕」

帰りにユニクロで、紺色のカーディガンと、白い靴下を買いました。

もう、8時を過ぎていたので、ダンナと待ち合わせして、ご飯を食べて帰りました。

f:id:manmaruheart:20190319012749j:plain
「磯天おろしそば」と「かもせいろ定食」

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

世界に1つのプレゼント🌼

ありがとうのお菓子💕

お家で楽々お買い物📱

c