認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

エンドレスの話は疲れます😵

今日は午後も晴れたり、雨が降ったりしていたので、家でゴロゴロしていました。

父もモモも、こたつでウトウト😪していましたが…

母はバタバタしていました。

立ったり、座ったり、2階に上がったり、自分の部屋に入ったり…💧

母「ももちゃん🐶の、散歩に行ってくる‼️」

モモ「雨が降るで~」

母「今、晴れてるから‼️」

めんどくさいので、モモはほっておきました…😅

しばらくすると、散歩から母が帰ってきました。ちゃんと、散歩に行けているのかは…謎です…💧

その後も、あっちに行ったり、こっちに行ったり、ウロウロ…

モモ「お父さん、もうお母さんが限界やから、出かけてくるわ…」

父、苦笑い…。

モモ「お母さん、買い物行こか」

母「うん🎵」

やれやれ…。

16:00 服を着替えて、出掛けました。

夕食まで、散歩するか…。いつもと違うコースを歩きました。

f:id:manmaruheart:20190317213944j:plain

「ナリス化粧品」の工場の横に、研修センターができています。

ナリス化粧品のバラの化粧品「フリーリアシリーズ」はコープで購入できます💕
f:id:manmaruheart:20190317214121j:plain
http://info.freelia.com/

てくてく歩いて、コープへ寄りました。日用品を見ていると、女性👩が母に話しかけました。

👩「あっ‼️猫🐱ちゃんは元気ですか?」

母「?」

👩「一緒の時に、もらってもらった猫🐱ちゃんが、亡くなったと聞いたりしてね…」

母「?」

モモ「もしかして、うちの猫🐱をくださった方ですか?白黒の…。ふーた🐱なら、元気にしてますよ」

👩「まぁ、そうですか?よく、太っていたような…」

モモ「今も太ってますよ🎵これが写真です」

スマホの写真を見せました。

👩「写真にとらせてもらって、いいですか?」

そして、スマホ📱の写真を、またスマホ📱で、写されていました…😅

母は話の途中で、ふーた🐱をもらった方、と気付いたようで、

母「すっかり、忘れていました。すみません。ふーた🐱は元気にしています」

と、話していました…💦

その方👩と別れてからも、

母「すっかり、忘れていたわ…」

と、少しショックだったようです。

コープで先週、裾あげをしてもらっていた、母のズボン👖2枚も、受け取りました。

母「?」

モモ「お母さんのズボン👖やで。裾あげしてもらっててん」

母「誰の?」

モモ「お母さんの」

裾あげしてもらった記憶も、なくなっているので、不思議なようでした…。

f:id:manmaruheart:20190318000911j:plain

荷物がいっぱいになりました💕

17:20に家に到着。母がジタバタする時間です😱

モモ「お母さん、ズボン👖の値札とって、長さ合ってるか、はいてみて~」

母「うん🎵はいてみるわ💕」

さぁ、その間にモモは、ご飯を作ります‼️

今晩は「味の素の冷凍ギョウザ」がメインなので、すぐにできました😅

母は新しいズボン👖を、はいて見せにきます…。

母「長さはちょうどいいけど、ちょっとピチピチやわ」

モモ「痩せたら大丈夫。ダイエット、ダイエット‼️」

モモ「セントさん(デイケア)に言って、もっと厳しく、運動させてもらうわ~」

母「えっ…😱」

モモ「はいはい、ご飯ができたよ。持って行ってね~」

母「うん🎵」

母がおかずをテーブルに運ぶ間に、モモは「脱ぎ散らかされたズボン👖」を片付けます…💦

夕食後、みんなでテレビを見ていましたが…

ベッキーが「ウェットな感じの髪型」をしているのを見て

母「あの人、どうして髪が、びしょ濡れなのかしら?」

と、言います。

記憶がすぐ消えるので、ベッキーが映る度に「あの人、どうして…」と繰り返します😥

「学校が廃校になる」という番組では、

母「まぁ‼️ 廃校になるんだって‼️」

を、場面が変わる度に、繰り返します…😥

モモは疲れてきたので、父の部屋へ退散して、マッサージチェアでくつろぎました。

わかっていても、ケアマネでも、エンドレスの話の相手は、疲れます…。

f:id:manmaruheart:20190318003524j:plain
「セリア」でイースターグッズ買いました。かわいい💕

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

世界に1つのプレゼント🌼

ありがとうのお菓子💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ