認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

みんなでダイエット💦

今日は天気が不安定です☔️☀️⚡️

なので、洗濯物は父がコインランドリーへ、乾かしに行くそうです。

が…

また、母が「3回目の洗濯」を始めてしまいました😅

モモは昨日、母の部屋の隅に、ホコリがフワフワしているのを、見つけたので、「掃除日」にしました🎵

母の部屋を掃除しているのに…

f:id:manmaruheart:20190317122231j:plain

モモ「取ってないよ~‼️」

母「知ってる、知ってる。数えてるだけ…」

(まだ、「取ったー‼️」と言われる日は、来ていません…😅)

ふーた🐱は、掃除機が大嫌い💢

f:id:manmaruheart:20190317122618j:plain

掃除中に玄関にある、電話機の親機のランプが光りました。

(ん?お父さん、電話してる?)

部屋を見ると、母が子機を持っています。

モモ「誰に電話してる?」

母「Sちゃん(妹の娘)に鶴を持って行こうかと思って…」

モモはすぐに電話を切りました。

モモ「ダメダメ、Sちゃんは今、仕事が忙しいねん。電話出られへんらしいよ」

母「そうなのね」

どうも、母の中で「Sちゃんへ折り鶴を届けるモード」が「ON」になっているようです…😱

昨日、妹が来たことも、折り鶴を渡した事も、すっかり忘れています。

妹からLINEがきました。

f:id:manmaruheart:20190317123742j:plain

母をじっとさせておくための「折り鶴作戦」が、エスカレートしているよ~💦

で、こうなりました。

f:id:manmaruheart:20190317124033j:plain

ふーっっ、やれやれ…😥

父がコインランドリーから、洗濯物を持って帰ってきました🎵

モモ「お母さん、仕事やで~」

母「はい、はい」

f:id:manmaruheart:20190317124412j:plain

「掃除」は嫌いだけど、「洗濯物たたみ」は好きです。

ちなみに「片付け」は嫌いです…💧

さぁ、モモは今のうちに、昼ごはんを作ります。

ちなみに「調理」は嫌いです…💧「食器を出す」のは大好きですが、いっぱい出します…😵

モモ「お母さん、ご飯できたから、運んで~」

母「はいはい」

モモ「お父さんは、自分で『うどん』作るから、いらないからね」

母「へーっっ、『うどん』ねぇ…」

f:id:manmaruheart:20190317125123j:plain

父の前には、佃煮&のりと、煮物が並べられました…😅

父が「なし」では、かわいそうと思ったのかなぁ…。

本当はこうです。

f:id:manmaruheart:20190317125429j:plain

父がうどんを作ってきました。

f:id:manmaruheart:20190317125531j:plain

きつねうどん🎵「おあげ」の下に卵も入ってます。でも、野菜はネギのみです。

父も糖質とりすぎだと思います。体重が増えて、おなかも出て、転倒が多くなっています。

4月からは、みんなで「ダイエット」しないといけません…💦

はい、母の好きな「家事」やってもらいます。

f:id:manmaruheart:20190317130337j:plain
(母はなぜか、マットの上では、スリッパを脱ぎます…?)

でも、だいぶん、「てきと~」になってきていて、すすげていないことも…

モモは見てると、気になるので、見ない事にしています…😝

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

世界に1つのプレゼント🌼

ありがとうのお菓子💕

プライバシーポリシー お問い合わせ