認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「判定会議」と「介護タクシ」ーについて🌷

今日は月初めのため、事務処理の1日となりました💻

そして今日は、叔母を退院後に移動させたい、と思っている

老健の「判定会議」が行われる日でした🌳🏢🌳

🔶「判定会議」とは

🔸老健や特養の入所を希望する時、「入所申込書」を、施設に提出します。

🔸施設側で部屋の空きに応じて、申込者の中から入所に適した人を選び、

「判定会議」が行われます。

🔸申込書や、主治医からの書類を見て、総合的に「受け入れが可能か」を判断します。

🔸「判定会議」を通過すると、

本人や家族との面談が行われ、最終的に入所の可否が決定します。

昼休みに、叔母の息子さんからメール✉️がきました。

28日に会った時に

息子さんから「母が使えるお金👛が、もう少しあるかもしれない…」

と聞いていましたが

息子さんが調べてみると、「すでに叔母が使ってしまっていること」が判明した、とのこと…😱💦

息子さんもショックを受けていました…

「特養探し」にも影響してきます😓

でも、過ぎた事は仕方がないので、受け入れて進むことになりました。

そして、老健の相談員さん👩から、電話☎️がありました。

👩「判定会議は通ったのですが、気になる部分もあり、面談を行うまでは、決定とは言えません」

👩「ダメだった場合のために、他の老健にも、申し込みをしておいてほしいです」

モモ「そうなんですね。わかりました。他の老健にも聞いてみます」

👩「もし、他の老健の受け入れの方が確実ならば、こちらは断ってくれても大丈夫ですので…」

モモ「わかりました(入所が難しいのかな…💧)」

👩「それと、やはり面談にはこちらから行けないので、来てもらうことになりますが、大丈夫ですか?」

モモ「私が介護タクシーで、連れて行きますので、よろしくお願いします」

👩「いちばん早くて、5日(火)になりますがどうですか?」

モモ「すみません、5日は用事があります(次の仕事の面接日でした…💦)」

👩「では、7日(木)はどうですか?」

モモ「休みを取って行きます。よろしくお願いします」

ということで、7日(木)に休みを取り、叔母を「介護タクシー🚐」で、老健の面談に連れて行く事になりました😅

🔶介護タクシ🚐ーとは

🔸一般的に車椅子のままで、移動できるタクシー🚐です。

🔸料金は普通のタクシーより高額になり、距離や時間で設定されています。

🔸タクシー会社により、料金は違います。

🔸介護保険の「通院等乗降介助」が使える場合や、市町村の「タクシーチケット」が使える場合もあります。

🔸けっこう複雑なので、利用を希望する時は、ケアマネに相談した方が良いと思います。

老健の相談員さん👩から、他の老健にも申し込むように言われたので、

思い当たる他の老健へ、電話☎️で経過を伝えて、相談しました。

他老健👨「わかりました。同時に進めても、今の老健で入所が決まる事も多いので、

面談の結果を待って

もし入所できなかった時に、すぐ動くように手配します」

と言っていただきました😅

また仕事中に、「新しい特養オープン」の営業の方が来られたので、

叔母が特養を探している事を伝えると

「知り合いに老健の職員もいるので、老健での待機も含めて、相談にのりますよ」

と、言ってくださいました😆

助けてもらえそうな道ができて、少しホッとしました…

とりあえず、進行中の老健の面談を終えてから、考えることにしました。

ケアマネの仕事をしていても、とても疲れる作業なので、

家族の方が施設を探す時は、わからない事が多くて、もっと大変だろうなぁ…と感じました😓

モモはケアマネをしているので、できる所は、自分で進めていますが、

家族の方は、ケアマネが手伝いますので、無理せず相談してくださいね。

できれば、お金👛の事も、オープンに相談した方が、希望に合う施設が探せると思います🌷🌷🌷

f:id:manmaruheart:20190202024030j:plain


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ