認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

エンディングノートを活用しています🌷

今日は叔母の面会🏥を休んで、仕事から帰ってゆっくりしよう…

と思っていたのですが、またまた、嵐のような1日となりました😱

入院中の叔母の、お金👛の事が少しずつ、わかってきました。

親が健康な時には、親のお金について聞くことは、あまりないと思います。

そして、親が高齢になり、いろいろな事が起きてくると、お金👛の問題が出てきます。

でも、デリケートな問題なので、親子でも「聞きにくいもの」だと思います。

で、モモの場合、叔母のお金👛なので、とてもデリケートです…💦

ケアマネさんや、叔母が住んでいる「高齢者住宅」の方から

「お金のやりくりが大変そうだが、大丈夫だろうか?」

と、相談を受けてから、時々訪問して聞いてみましたが、なかなか核心部には迫れませんでした😅

🔶親子でもお金👛の事を聞くときに、エンディングノートが役立ちます。

f:id:manmaruheart:20190131013825j:plain


モモは、親にお金👛の問題が出てきた時、右のノートを購入しました。

「一緒に住んでいないから、もしもの事が起きた時に、

大事な物の置場所も、わからないので、書いておきたい」

と、両親に伝えました。母はよくわかりませんが😅、父が

「ワシも伝えておきたかった」

と言いました。お金👛のこと、通帳や印鑑の保管場所、延命治療について、葬儀の希望…など

聞きにくい事も、ノートの質問にそって聞くことができ、親も答えやすかったようです。

モモは、ボランティア好きの母が、「脳死の時に、臓器提供を望む」と思っていましたが、

母「親からもらった体に、傷を付けたくないので、希望しない」

と言ったので驚きました。聞いておいて良かったと思いました…😱

聞いていなければ、意に反して、提供を申し出ていたかもしれません💧

聞き取りをした後で、父が

「ずっと気になっていたので、話ができてホッとした」

と、言っていました。

モモの場合は、妹と都合が合わず、一人で聞いて、後で妹に報告しました。

本当は、兄弟でも後で問題が起きないように、同席して一緒に聞く方が良いと思います🌷🌷🌷

で、叔母には写真左のノートを購入しました。

急に訪問して、お金👛の事ばかり聞くと、

「モモは私のお金を、狙っている‼️」

と、「被害妄想」が起こる可能性もあるので

Tさん(叔母の妹)と一緒に訪問して、少しずつ聞いていました。

でも、「お金👛がいくらあるのか」という、核心部には迫れませんでした…😅

が、今回の入院で通帳を預かり

叔母も自分で管理できなくなったため、核心部を話してくれるようになりました。

そして…

もう、夜中になってしまったので、また明日書くことにします。

お風呂に入って寝ます…😴

f:id:manmaruheart:20190131020747j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ